観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

「空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか?」 高城剛

新規ではないですが、

今日、三宮によって、でっかい本屋を巡って買った本です。

 

空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか? ドローンを制する者は、世界を制す
 

 

あれですね。地方の駅の本屋さんはあまり良くないですね。

新刊が全く出ない。出てても種類が少ない。

やっぱり、1週間に1回はでっかい本屋に寄りたいな。

 

ま、いいや。

仮に僕がたいへんお金を持っていたら、

今、一番やってみたい事がコレですよね。

「ドローンを飛ばしたい」

ドローン。みんなはどんな印象を持っているんでしょうね??

 

何年か前、スマホで操作できる超小型なドローンを難波のアップルストアで見つけた時に、Parrotのやつ。

本気で買うかどうか悩んだんですよね。 

 これだったかな??こんな感じのやつです。

ま、結局、辞めたんですが・・。

 

簡単に操作できるラジコンヘリみたいなものです。

んで、この本を読んで、なるほどと思ったのは、

スマホが空飛んでるようなもの」

っていうのが、ラジコンヘリと全く違う所なんでしょうね。

 

ま、僕が買おうと思ったミニドローンはともかく、

しっかりとした10万円前後のものは、多分写真も綺麗に撮れるんでしょう。

それがやっぱり楽しいですよね。

 

んで、やっぱり著者のプレゼンがうまいのか、文章がうまいのか、

実際にドローンを楽しみまくってるからなのか、

読んでてかなりワクワクします。

 

本気でドローンが身近になる時代がすぐ来そうだと思わされます。

ってか、来て欲しいと思うようになってます(笑)

 

やっぱり、空飛ぶスマホで、実際に一人一台スマホドローンみたいなのを持つ時代が来て欲しいなと。

メールじゃなくて、なんらかのモノ(料理とか花とか)が届くって面白いですよね。

 

このドローン界隈の動きも楽しみで、僕もできれば定期的に操作したり、写真撮ったり、モノを運ばせたりしてみて、ドローンの進化を実感していきたいですが・・。

多分、今は初期も初期の携帯や、自動車のようなもので、

絶対金がかかりまくりますよね・・・。

 

早く一般人向けに発売される時代が来て欲しいですね。携帯が安くなったように。

 

ドローン特区みたいなのが、千葉県に出来てるようで、

さらに、宮古島下地島特区ができたら熱いとか、

秋田県にも出来るかもとか、(ただ、秋田県はドローンにはむいてないようです)

ドローンの仕組みとかも色々知る事ができます。

 

ドローンは、バッテリーを冷やしたらダメとか、GPSが赤道上を回ってる人工衛星を利用してるから南の方がいいようです。

だから沖縄のなんちゃら基地、テーマパークにする噂のある場所。それするなら、ドローン特区っぽくして欲しいなと、個人的には思いました(笑)

 

来年度の目標は金貯めてドローン買う事にしてみようかな?

とか、少し血迷った気分にさせる、危ない本でした(笑)