観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ありえない話ではないのかな? の話。

今日、帰り、電車の駅前の方に足を伸ばしました。

 

家で飯を作るのめんどくさいから、今日は駅前の吉野家の牛丼弁当を買って、

家で食ってやろうとしたからです。

 

運悪く、電車がついた直後だったのか、道すがら、人が混んでました。

その中で、「歩きスマホ」ならぬ、「歩き手帳」をしてる人が、真っ正面にいました。

少し狭い道、どっちかに寄ってくれないとぶつかるやん。

その男性はまったく僕に気づく様子がない。

手帳を書き込んでる訳でもなく、じっと見つめてるんです。

 

寸前になって、ようやく気付いてくれて、ささっと避けてくれました。

 

その瞬間、僕は、「何をそんなに手帳、見つめることあるねん・・・」

と思って、「そんな予定が、いっぱいいっぱいなのかな??」

とゆー疑問が湧いてきて、

すれ違いざま、少し手帳を覗き見しちゃいました。(ダメ人間ですね!!)

 

すると・・・・。

えっと・・・・。

どうみても・・。

「真っ白」

だったんです・・・。

 

一瞬足を止めちゃいました。

あの男、何を真剣に見とったんだろ??

と。

 

いや、でもまてよ?

今から書き込もうとしてたのかもしれない。

おばか(僕です)には見えないインクを使ってたのかもしれない。

カレンダーを見てたのかもしれない。

何も予定がない自分にビックリし続けてたのかもしれない。

 

実は僕、手帳使ったことないので、その辺の事情、わからないんですよね。

 

何か理由があるんだろうか。

 

久しぶりに吉野家の牛丼。うまかった。たまに食おう。豪遊な気分の日には。