観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

福祉とか、生活保護とか。

これは言葉を選ばないとですが・・・。

いかんせん、今、眠いので、、、。

後で不適切なら編集しようっと。

 

最近、仕事で、ある、うーん。多分、軽度の知的な障害を持った人と仕事してます。

 

何ができて、何ができないのか?

これがすっごく解らないので苦戦してます。

そもそも、少し暇になってきてから謎の人員補充する上の人間のク◯ズっぷりに、

久しぶりにやる気を根こそぎ無くしました。

 

元々、やる気はないですが、でも目の前の仕事はキッチリやりきるタイプなんですが、

それすら、もうええわ・・・。ってなってます。

 

それはさておき、

その人、おとなしく仕事してるかと思いきや、急にすごい勢いで話しかけてくるんです。

ま、お話の内容は筋も通ってるし、わかりやすいんです。(ただ、仕事中なんだけどな・・・・)

 

母親に不幸があったそうです。

んで、父親は蒸発してて、一人暮らし。

 

生活保護を受けてたが、(障害者なので)ずっと毎日家にいると、良くないので、手伝いみたいな形で会社にやってきたと。

前にこの会社にいたことがあるようです。何年前なのかな・・。ま、いいや。

 

んで、生活保護。8万円もらってるんだけど、手伝いの形でこの会社にきてるから、

少し減らされる事になる、云々言ってました。

 

8万円か。辛いだろうと思ってたら、家賃は払ってくれてるとの事。

ふむ・・・・。だったら余裕じゃないか・・・。携帯も持ってないしこの人。

 

にしても、最近もバイトのとある方が父親の介護しなきゃいけない状況になって、

その話を詳しく聞いたりも(聞かされたり?)したんですが、

 

なんていうか、

結構恵まれてますね・・・・。日本(とゆーのかな・・・・)

介護も、障害者の彼も、大変なんですが、結構金銭的には何とかしてくれる感じなんですね。

介護の話を聞かされた時には、ある意味怖くなりましたよ。

手当とか対処法とか、相談してくれる人の存在とか、完璧すぎて。

うまく書けませんし、当事者が大変なのは間違いないですが。

小、中、高、大って学校があって就職して退職して、病気になって・・・。

全てに何かこう、、監視じゃないですが、完璧なレールが用意されてて、

それが、凄い事な気もする反面、怖い事な気もしました。

 

ほんと、結構何も考えてなくても何とかなるっていうのが、

便利な反面、何か不気味なんですよね。

 

ま、それもちゃんと手続きできる能力があればこそなんでしょうけど。

その辺、ちゃんと把握しておきたいものです。