観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

大丈夫でしょうか。

熊本や、九州の人たち。

 

ニュースを見て、今気づく。

 

こういう時、テレビはないと不便だなって思ってたんですが、

ニコニコ生放送で、状態を説明してくれてて、助かるというか、

テレビなくても何とかなりつつあるんだなとか思いました。

今、3万人くらいが見てますね。

 

今、余震のニュースとかも流れてて、結構連続して発生してるんですね。

心配です。

 

そういば、地震対策。

 

食料や、水の確保や、風呂に水を貯めておけとか、

色々ありますが、

やっぱり、寝てる場所の近くに「靴」を置いておくことが1番重要だそうです。

窓ガラスや色んなものが落ちてきて、それを素足で踏んでしまい、怪我をするってのがやっぱり一番多いそうなので。

 

そういえば、阪神大震災の時、下の階に住んでたおばちゃんが、もろにそれをやってしまい、多分ガラスの破片を踏んだんでしょう。

えらい傷口が膿んでしまって、大変でした。

動けないし、油断してしまう傷なので、放っておきがちだし、あのパニックの中、それくらいで医者行く感じじゃなかったですからね。

ってか、色々医者どころじゃなかったし。

 

食料や、水の確保、してる人は多いと思いますが、

靴の確保はしてる人、少ないかもですので、是非。

体育館シューズ(古っ(笑))とかでもいいと思うので、寝てる場所から手の届く範囲に置いててもいいと思います。