観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

掛け持ちしてる理由とか。

今、昼お仕事して、夜というか夕方?バイト行ってます。

 

実は、一時期、フリーターっぽいのやってた時に、

2つ掛け持ちして、夜のバイトだけ今まだ残ってるって感じです。

しかも、夜のバイトの方を始めたきっかけが、

「運転する用事が欲しかったから」

そう。免許とって、運転したくて、でも、何か目的持たないと運転ってしないよなあ・・。

って思って、じゃ、車通勤する所でバイトしてみよう!!って思ったんです。

 

うん。今思い返してみても、ア◯ホですね!!

 

さて、2つのお仕事の掛け持ち。

やって良かった所。(あ、絶対人によりますよ!!なので、あくまで僕がですよ。)

 

・無駄に飲みに行ったり、食べに行ったりのお誘いを断る口実ができる!!

うん。その頃、僕は若くて、若い頃って周りみんな、食事とか飲みに行ったりってやっぱり多かったんですよね。今はみんなそれぞれって感じで減ってるでしょうが。

んで、やっぱりその出費たるや、何か痛いんですよね。

女性なら奢ってもらえるのかもしれませんが、この嫌な文化ではね・・・。

 

・テレビ見たり、ボーッとして無意味に過ごしてる時間が減る!!

そう。何か、テレビ見る時間を、少ないながらもお金に変える事ができるのは大きいですね。だから僕、今、テレビなくても全然ノーストレス、むしろ嬉しい感じなんです。

 

・違う職種の経験は楽しい。

ま、職種によりますが、違うタイプの人たちも見れますしね。

 

複数の収入源は、精神的になんか良い

なんとなく、心に余裕ができる気がします。

どっちか上手くいかなくても、どっちか頑張ろうって思えたりもできますし。

 

やって悪かった所(あくまで僕が)

・残業とかあったりした時にすごく気を使う。

やっぱりこれが大きいですね。

最初のバイトや仕事の時に、いつ終わるかわからない残業ができてしまうと・・・。

僕の場合、バイトはあくまでバイト。本業を優先してって、バイトの人たちも言ってるし、みんなそうしてるっぽいですが、

やっぱりね。どっちにも気を使ってもう大変!!

手を抜けないタイプの人は、この辺、すごくストレスになっちゃうかと。

ホント、半端ないストレスです。僕にとっては。

 

・何となく、どっちも仕事が中途半端になりがち

ま、なんていうか、自分に言い訳しちゃうんですよね。

めんどくさい仕事を手を抜いてしまい、「あっちも忙しいから・・」

って感じで、無意識に近い感じでに手を抜いてしまうんです。

だから、仕事を単なるメシ代、金もらえればいいって考えてる人はともかく、

仕事が好きで、命かけてる人は当然すべきじゃないですね。

 

・厳密にはアカンかもね(テヘペロ)

うん。職場によるんでしょうが・・・・・。

別に禁止じゃなくても空気的にはアカンやろ?って感じがね・・・。

その辺、僕は曖昧なまましてるので、たまに精神的に辛いです。

ま、正式にアカンって言ってきたら、僕は男らしく(?)両方辞めようと思いますが。

 

・体力がかなり消耗します。忙しい時期とか特に。

ま、当たり前ですが。体力は要りますね。

 

・よく考えたら時間がない!!

そう。僕は基本的には自分1人の時間が欲しいタイプですが。

気づいたらその時間がないことがあります。

ま、車通勤で、車の中で1人なので、それで調節してたのかもしれません。

 

まあ、こんな所でしょうか。

メインのバイトがあって掛け持ちを考えるなら、

掛け持ちは時間短く、んで、期間も短くがいいかも。

なら、負の側面が少ないかな?

ま、その辺は人それぞれかな。