観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

少し不気味な現象。

いや、震災関連の炎上騒ぎです。

 

僕、ニュースソースがまとめサイトだったり、ラインニュースだったりするんです。

真面目なフリップボードのアプリの海外ニュースも見たりしてますが。

 

んで、ここ2、3日多かったのが、芸能人がインスタやSNSやで、何かのメッセージや、画像とか発信して、それが「不謹慎だー」「時期を考えよー」

って炎上していると。

んで、その芸能人の何人かは、その発信を削除していると。

 

しょうもないので、内容までしっかりと見てないんですが、

あまりにも続くので、少し内容を見ました。

どんなことを発信しているんだろうと。

どっかのまさみさんのを見ていると、

単にインスタで誰かと一緒に笑顔で撮ってるってだけのようです。

それだけでそんな騒ぎになって、その笑顔を削除したらしく、、、。

そう、削除したってので、そのニュースが本当かどうかもわからないですね。

今考えたら・・・。

 

でも、あと、もう一つ、どっかのまりあ(だったっけ?)さんのも似た感じだった記憶が。

少なくとも、少し見た感じでは、そんな不謹慎じゃないですよね。どれも。

 

んで、何故不謹慎なのか、さっぱりわからないんですよね。

書いてるのもありましたが、「?」って感じで。

 

読む人って、多分、その芸能人のファンですよ。

SNSや、インスタなんかわざわざ見るってことは。

被災者さんたちが見るってのも、その芸能人のファンだから見るんですよね。

だからファンの芸能人が送ってくれるメッセージなり、笑顔なりの写真って、

それだけで癒される気がするんですけどね。

内容も、悪い方向に誤解なんてしないでしょうし。

発信がない方が寂しく感じる気がしますし。

 

んで、まとめサイト見てて、みんな「不謹慎じゃないよね?」

って人もいれば、意外と「不謹慎」って言ってる人もいて、

僕にとっての軽いカルチャーショックを受けました。

 

阪神大震災の時、まあ、僕は被災者でしたよ。

実家も祖父の家も全壊で。ま、なんとか家族、体は無事でしたが。

 

でも、とある避難先でテレビ見て、みんなが「不謹慎」って言ってたり、「自粛」って言ってたりしてるの見て、「そんなことねえよ・・・」

としか思わなかった記憶があります。(その頃、スマホはなかったけど、当時から不謹慎的なことはあった気がします)

どっかの当時の大阪府知事だったかな??

あの失言にしても「わあ」と思っただけですね。(食料がなかったら自分で作れ的なことを言ったのかな?)

 

だから、被災者以外の人が気にするほど、被災者は気にしてないと思うんですよね。

人によるのも確かなんでしょうが。

 

あと、千羽鶴・・・・。

なんか、邪魔なだけってやつもありました。

 

これは・・・・。確かに・・・・。

正直、僕的には同意するところもありますが・・・・。

 

でもまあ。。。

食料が必要なところにわざわざ千羽鶴だけ送ることはしないでしょうし・・。

倉庫?物資を置くところ?そこでそこまで邪魔に・・・なるのかな?

確かにどういう経路で、どこにまず送られるのかわからないですね。

でも、被災状況、場所によって違うでしょうからね。

千羽鶴が必要なところも出てくるかもだし・・・。

 

ま、なんせその辺、せせこましいなって思いました。

 

そんなニュースとか見て、こっちも少しせせこましくなって突っ込んでしまいました(笑)