観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。いちお、もうすぐ黄金週。

さて、29日は普通に仕事。30日も仕事。

5月1日が日曜日として・・・。

2日。仕事。

3、4、5日がどーなるかですね。今の所。

5日は仕事である事が確定してるので、

3、4日、休みになるかどうか?

ってのが今年の黄金週ですね。僕の。

 

うーん。休みになったらどうしようか。

神戸の街をうろつこうか、大阪にでも足をのばそうか・・。

 

近所をうろつく発想しかないのが寂しいところ。

 

この時期こそ 色々考えてる事をまとめてみようかな。

 

今、少し考えた事。

ある人が、万葉集の凄さに改めて感動してました。

いろんな階級や、いろんな地方の人の歌が一冊にまとめられてるところが凄いと。

 

そういえば、凄いですね。

 

文字を読み書きできる位の人は、全員それに載る可能性があったわけですから。

 

この均質性万歳な感じ。

少しネットに似てますね。

 

ブログも似てる感じがしますね。

いろんな場所のいろんな人の文章が読めるのが。

 

(って、書く事なくてつらつらと書いてたんですが、何ていうのかな、

お題(なんですかね。これ・・・。)のブログを書く理由?の文字を見て考えが浮かんだのに今気づきましたが、続けます)

 

んで、それとともに、紀貫之だったかな、土佐日記の文を思い出しました。

「男のすなる日記といふものを女もしてみんとてするなり」

っての。

 

んで、そっからまた飛びますが、

人はなぜ、日記を書くと思いますか??

って、司馬遼太郎の作品の中で、司馬さんが誰かに質問されて、

司馬さんはその時、軽く流したんだけど、

その誰かが、真剣に考えてた事に気づいて、

司馬さんも考えてみたって話を思い出しました。

 

その結論。漠然としか覚えてませんが、

人はなぜブログを書くのか?

ってのを考えてみようかなと少し思いました。

人によって違うのは当たり前ですが、

その傾向的な感じを論文調に書いてみたいな。

 

明日になったら忘れてそうだけど(笑)