観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

誤算だらけの牛丼。(閲覧注意(笑))

f:id:nokkudas:20160429212213j:plain

なんか、牛肉と玉ねぎが余ってたんで、牛丼を作ろう!!と思いました。

適当にググる・・・。

うん。あれですね。肉じゃがと似たようなもんなんですね。

多分、全てのあの辺の料理って、

醤油 料理酒 みりん 砂糖 塩 たまに だし

的なものを適当に混ぜて煮たらいいようですね!!

 

読めてきましたよ!!

 

ただ・・・。

玉ねぎを丁寧にみじん切りっぽくするの、めんどくさくて、

適当に素手でむいて突っ込む。

 

牛肉を入れようとパックをとりだしたら、デカデカと文字が・・。

「炒め物用」!!!!!!!

 

まあ、いいや。多分大丈夫だ。煮てしまえ!!

 

って感じで完成したのが上の写真。

そのあと、玉ねぎをもう少し煮た方が良さそだったので、

もう少し煮てからご飯にかけて食べました。

うん。それなりに美味しかったですよ。

なんか味がやっぱり薄かったですが(笑)

 

そういや、八百屋の幼馴染に言われたっけ・・。

「料理、美味しく作りたいなら、簡単だ!!」

「レシピに書いてある通りの分量と分数で作れ!!」

と。

 

「いや、大さじとか無いし!!」

と、反論すると、

 

「素人が目分量でやって美味くできるわけがなかろう!!」

「目分量が許されるのはある程度慣れてからだ!!」

と論破されました。

 

うん。でも僕が思った仮説。

醤油とか、みりんとか、その他諸々の量のバランスが命。

 

これが正解だったようで、この話を先週聞いたときは嬉しかったですよ。

仮説が当たってたと。

 

ただ、正解知ってるからといってその通り出来るかどうかは別問題(笑)

とはいえ。大さじくらいは買っておこうかな。