観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

こだわり。

書く事がないので、ふと考えた事をつらつらと。

 

こだわりについて。

僕は多分、こだわりがある方だと思います。

例をいくつかあげよう・・・。と思いましたが・・・。

これ、ハマりやすいってのとどう違うか、難しいところですね。

 

ゲーム、同じゲームを廃人になりかけるまでやってましたが、

(これはハマりやすいって事でしょうね)

プレイスタイルを「こだわりの◯◯ですね〜」

ってよく言われました。(これはこだわりですね。)

 

今は自炊にハマってますが、

こだわりってまだ無いんでしょうね。

何かにハマって、スタイルの固執がこだわりって事なのだろうか。

 

だから、僕は個人的にからあげクンはチーズ味ってこだわってるのも、

からあげクンにハマった結果、チーズ味に固執って事なのかな?

 

そんな「こだわりが強い」ってメリットがあるのかないのか?

ゲームの時のこだわりを元に考えてみました。

 

プレイスタイル。こだわりがあって良かったと思う事。

・スキルがかなり深いレベルまでつく。

・環境が変わるんですが、環境が良い時の強さが半端ない。

・人に覚えてもらえる。

・基本、考える量が少なくて済む。

 

悪かったと思う事。(まあ、良かった事の逆ですね)

・スキルが偏る。

・環境が悪い時の弱さが半端ない。

・人に覚えられる。(へたに無礼なプレイができない)

・競争を避けてる部分は否めない。

 

これをまとめると、

深いところまで突き詰めるけど、

広がりには乏しいって感じですかね。

後は、変化を避けるって感じ??

 

それを考えると、こだわりを持つのは趣味にとどめておくのが良さそうですね。

専門的な仕事の場合はこだわり持ってもいいかもですが、

あまりこだわり持ちすぎると、変化を嫌ってる、ただの頑固親父になりそうですね。

 

先日、昔のゲーム仲間さんとバッタリ会って、

「久々に◯◯(僕)のこだわりの◯◯が見たい」

って言われたんです。

(いや、もうそのゲーム(戦国大戦)はしないんですけどね。時間が足りないです。圧倒的に。)

 

それでふとこだわりについて考えてみました。