観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。 スマホの動画あれこれ。

・一応、流行りのアプリとかはチェックしたりする方かもしれません。

でも、大体すぐ飽きます。

AbemaTVとか、LINE LIVEとか見てみましたが・・・。

うん。ある人のファンだったりしたらLINE LIVEはいいかもしれませんね。

ニコ生とかに近い雰囲気はあります。

 

Abema TVは、まんまテレビですね。

んで、やっぱり思ったのが僕はテレビのあの流れっぱなしな感じが嫌なのかな?

もう、見てて数分で嫌になって、消しました。

テレビならテレビで見るんじゃ?

そうでもないのかな?

 

スマホと動画の相性が気になります。

 

携帯性、アーカイブ性がスマホ(ネット)の特徴なら、

テレビのあの流れっぱなしってゆーのは意味なく無駄な気もします。

 

スマホ動画。みんな何をどれだけ、どこで見るんでしょうか。

音楽のPVとかを見てるのをたまに電車で見かけますが、他にはどうだろ。

 

YOUTUBEのユーチューバーって、みんなどこで見てるんだろ。

家?電車?歩きスマホ

 

やっぱり長いのは移動中では見る気しないと思うので、家かな。

ユーチューバーくらいなら電車でも見れるかなぁ。

(僕は見たことないですが。今日、この後、何か見よかな。)

 

んで、ふと思うのが、LINENEWSを動画もつけましたよね。

でも、あれ、テレビのテロップ風のアレが邪魔な気がします。

なんか、カッコ悪いイメージがあります。

 

最近、動画でかっこいいと言うか、見てしまうのが

意外とfacebookの動画です。(スマホで見てる分ですが)

 

誰かが(海外の人が多いかな)シェアしてたりするのもそうですが、

The GuardianとかWIREDとか、海外のニュースサイトのfacebookページでたまに記事とかと一緒に流れてる動画、何かセンスが良くて見てしまいます。

 

あ、僕は別にfacebookでうぇーいってやってるわけじゃなく、

見る専で一応アカウントを持ってる感じです。

写真もグラサンで白黒の怪しい感じにしています(笑)

 

何かね。それで色々探っていってると、結構海外のサイトなりなんなりで作ってる短い動画、かっこいいんです。facebook、たくさんの人が使ってるから、目に止まるのが、自然と厳選されてるからかどうなのかは知りませんが。

 

別に海外好きってわけでもないですよ。念のため。

 

ただ、何が違うのかな??とは思いました。

 

最近忙しすぎるので、時間があったらその辺、ゆっくり考えたいなってのが今日の思ったことでした。