観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。 iPhone6Sと動画続きと5月病

・改めて昨日、海外のサイトの動画とか見てて、

「あ、よく見たら海外のもテレビのテロップ風なのもある!!」

と思い、でもカッコいいのはなぜかと思ったり。

 

思うに、日本語が動画と合わないとか?

日本語ってそのまま絵みたいなところもあるので、

特に漢字がですが、

それが背景の綺麗な実写動画とどうもバランスが悪いんじゃ?

と思ったり。

 

ちなみに、海外のどこかのヨーロッパの国の人。

普通の一般の人達が、たくさん英語を話せるんです。

(もちろんイギリス以外の国。どこか北欧だったと思いますが)

映画の吹き替えがなく、わっかりにくい字幕中心だから英語を覚えないと仕方ないみたいな事を現地の人が言ってて、

日本は字幕で映画見る人も、字幕が漢字で絵みたいなのでそのままイメージにつながりやすいし、

戸田奈津子様が超天才なので英語を覚えなくてもいいのが、日本人が英語苦手な原因の一つだと、僕は固く信じてます。

 

iPhone6S。

今回は、カバーは流石に安いのを適当につけましたが、

保護フィルムは貼らない事にしました。

画面が僕にとって凄く綺麗で衝撃的で、これがRetinaか〜。

と一人感動してて、フィルムでこの綺麗さを少しでも台無しにしたくないんです。

 

画面。割れたらどうしようか?

のために一応カバーは閉じるタイプにしたんですが。

 

画面、綺麗でアプリごとに字の美しさが違ってて面白いですね。

アプリに力が入ってるか、入ってないかが分かる気がします。

 

・5月かぁ・・。

少し無気力。ちょっぴり5月病?

今もご飯を作らなアカンのに作る気になれない自分がいます。

少し自分の中でアレコレ忙しくしすぎたかな?

その割に何かが何も進んでなくて何かに挫折や絶望してる感じかな?

目標とか目的とか、やっぱり漠然としたものばかりだと、

こう、今みたいな挫折感や絶望感に完敗しちゃいますね。

何か目に見える目標や目的を作らないとなあ。

達成感、やり切った感を持てる何かを。

 

・・・・・。

ま、今日はもう寝よう。

明日の弁当はコンビニだ。