観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

最近、少しハマってるもの。

将棋ウォーズってアプリで将棋やってます。

 

ん?ルールくらいは知ってます。

めっちゃ弱いですよ。

長時間考えるの、苦手なんで。

(特にゲーム系では。)

 

でもこのアプリの画期的なところ。

人とネットで繋がって対戦できるんですが、

10秒以内に打たないと「即負け」なルールで遊ぶモードがあることです。

僕にとっては朗報です。

正直、時間もあまりない僕にとって、この10秒将棋は助かります。

5分以内で十分決着がつきますからね。

 

1日1、2戦くらいやって、(時間ないので)

今、5勝5敗くらい?

 

意外と相手の時間切れ(10秒以内に打てず)で勝ててます(笑)

それ以外ではほぼほぼ完敗です。

 

それにしても。オセロにしても、将棋にしても、

けっこうみんな考えて打つんですね!!

いつか、幼馴染みの家でオセロゲームやってて、

みんな凄い長考してたので びっくりした覚えがあります。

 

あんなもん(失礼)パッパッって打って、勝敗は運任せだと思ってました。

 

さすがに今は、将棋はニコ生でやってるの見たりして、

考えるの必要ってわかってきてますし、

オセロも、昔テレビで、誰かな?

佐藤健かな?

が、真剣にやってたの見て、

ああ、考えないといけないのか〜ってわかりましたが。

 

そりゃ負けまくるわけですよね。

 

単純なゲームほど奥は深いですね!!

 

さ、今日も1戦してすぐ寝て明日に備えよう。