観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

働くこと。 その1

働くことについて、自分なりの考えを書いておこうかなと。

 

僕の基本的な悩み。毎日悩んでるのって、働くことだったりするので

悩んでる事の土台、自分がどう考えてるのかを書く事は重要な気がするので。

 

まあ、そもそものきっかけは知人が「働くって何?」って感じで凹んでる様子のメールがきたからです。

そっからその方がどう悩んでるのか、想像しながら(言葉少ななんです。)、

でもやっぱりわからないので、自分で置き換えながら、その方の性格とか考えながら返事したんですが、返事してからも考え込んじゃいました。奥が深いですね。

 

結局、その方。元気になれたかどうか、正直未だわかりませんが、

元気な事を祈るのみですね・・・。

 

 

さて、まず働く。

人が動くと書いて働くですが、

僕は人のために動くって思ってるんです。

なので働く=人のために動く。

人=社会的動物(最近、実感してるんです)=人=社会。

 

ってなって、働く=社会のために動く事って思ってます。

 

シンプルで人に説明するのにもいいと思ってます(笑)

 

ところが、そうなると社会って何?ってのが、相当ややこしい気がします。

人は一人一人、複数の社会に属してますからね。

社会は、一人以上の人の集まりってイメージです。僕の中では。

だから夫婦でも社会だし、一人暮らししてても、その近所の地域社会があるし、

(機能してるかどうかはともかくです)

会社や学校も社会だし、その中でサークルや部活やってたらそこも社会だし。

 

だから社会のために動く=働くってそもそもは簡単な気がしますね。

家族のために皿洗いしてもそれは働くって事になりますからね。

 

でも、それじゃアカン!!

ってなってるのが、誰もが属してる大きな社会の、

資本主義社会な気がします。

 

その社会じゃ、マネタイズせなあかんし、そのお金の大小で価値をつけちゃってしまう。

 

本来、働くって事は、それだけで価値があって尊い事なのに。

 

まず、その辺が世知辛いですけど、受け入れないといけないのかも。

お金社会でもあるので、独立して食うていくためには、お金になる事で働かないとやっていけんわけですしね。

 

まず、その辺の今の働くって事で僕が考えてる背景の一つがこんな感じです。

 

そっから僕の「働けど・・・・」的な悩みはまたいつか(笑)

このテーマ。平日は時間がなさすぎて書けないですからね(笑)

 

そういや、仕事の派遣の若い子も

「なんで働かなあかんのかわからへん」

って真面目に言ってましたね。

これは知人とはまた違った方向でしょうけれどね(笑)