観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

セミの記憶。

今日は暑かったですね〜。

夏さん、本気出してきましたね〜。

 

やっと台風も1号が発生したとかしないとか。

台風も暑さにやられて出てきたか?

 

と、暑さにやられた脳みそで考えてます。

 

セミもぼちぼち鳴き始めたと思ったら、

もう、お亡くなりになったセミが部屋の前のエレベーター側(?)に佇んでいます。

ベランダ側じゃなくてよかった・・・。

自分で処理しないといけないところだった・・・。

 

セミ、苦手なんですよね。

いくら動かない状態でも。

 

姫路の白浜の宮って所に親戚のおっちゃんがいて、そこで親戚のみんなが集合して、お盆に海行って精霊流しとかやってるんですね。

 

お盆。子供の頃はそこへよく行きました。

その海へ行く道すがら、公園を通っていくんですが、

田舎の公園、木も生え放題なので、セミがうるさくて仕方ないんです。

しかも飛び交ってるんです。

普通に歩いててぶつかってくる感じがもうトラウマでした(笑)

おしっこかけてきますしね。やつら。

 

まだ、木が生え放題じゃない神社があるんですが、そこでは冷静にセミを見れたりしました。

 

結構種類いましたよ。

むかしはアブラゼミが主でした。

んで、クマゼミ

ツクツクボウシ

ミンミンゼミ。

ヒグラシっぽいのもいたかな?

だいたい5種類でしたっけ??(笑)

 

ヒグラシはもちろん、意外とミンミンゼミがレアで、見つけた時はテンションが上がってましたね。

(いや、嫌いなんで捕まえないですよ・・・・。見てるだけです)

 

ツクツクボウシ。ちっちゃいのに意外といましたね〜。

だから僕の中ではそこまでレアじゃなかった。

 

今、アブラゼミ、全く見ないですね。

神戸地方はほとんどがクマゼミです。

あ、どうかな?今はセミに注意を払わないですからね・・・。

 

ああ、そういや、弟は虫が平気な方で、バンバン捕まえてましたね・・・。

それを及び腰で見てた覚えがあります(笑)

 

最近、姫路地方に夏、行ってないなと、ふと思いました。

たまには行くべきかな・・・。