読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

まだあるのかな。青春18切符ってやつ。

今、少し年末のことを考えてて(おい。)

 

年末年始は、今の会社休みなので、どっか電車でぶらぶら出かけたいなと思ってました。

そこで浮かんだのが青春18切符

新幹線以外のJR関係の鉄道なら1日乗り放題で、一枚2千円くらいで5枚セットだったかな。だから1万円くらいはするんですが。

そーゆー切符です。

 

要はJR関係の電車どこまででも乗れるってやつです。

 

昔、金物屋が東京で働いてた時に、(自営業ですが、修行のため、東京で働かせてもらってたようです)

車屋、八百屋、僕の3人で、(確か)年末に会いに行ったんです。

この青春18切符を使って。

 

その時、確か朝6時くらいに神戸駅を出発して、

東京に着いたのが夕方5時か、6時か。

約、12時間かかりました。

もっとも、途中駅でうだうだしたり、時刻表を途中で買う(←ほんと、バカですよね(笑))という体たらくだったりしたので、計画性のある人ならもっと早く着くのかもしれませんが(笑)

 

んで、そこで金物屋と合流して、軽く東京巡りして、飯食って、金物屋の会社の寮に泊まらせてもらうも、布団がなくて死ぬほど寒い中、寝てた覚えがあります。

 

帰りはもうちょっと早く帰れたはずですが、正直忘れましたね・・・・。

8、9時間で帰れたのかな??

 

まあ、だから多分、神戸からJR関係で1日で行けるの、東は東京が限度っぽかったですね。

じゃあ西はどうかな?って今日思って、

んで、なぜか今、山口県にすごく惹かれてて、ちょっと年末行ってみたいなとふと思ってます。

山口県にはふらっと寄って、目的地はその先の福岡県でもいいですね。

ある人曰く、美人の宝庫らしいので。

 

今日は思いっきり現実逃避して、年末まで逃げてみました(笑)