観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ひとこと日記。(およそ5項目)

・仕事。忙しい。昼も夜も。

帰ってきて動けない感じは久しぶり。

昔はこの感じが心地よかったりもしましたね。

働いてるって感じがして。

今はただの社畜気分。

社畜とゆー言葉が出来てから、心地良い疲れが台無しに。

真実(?)を知るのも良し悪しですね。

 

・むかし、税理士試験を受けようかと思ったとき、試験日が1年に1回。

8月の第一日曜か、8月1日か。

なんせ、めちゃ暑い日だって知って受けるのやめた覚えが。

暑くて忙しいと、脳みそって動かないですよね。

なんでそんな日を試験日にしてるんでしょうね。まったく・・・。

 

・なわけで、暑い日は頭が働かない。

寒い日は頭を使いやすい。

これはやっぱりありますよね。

南の人ってご機嫌な人が多いし、

北の人って理知的な人が多い感じ。

歌でもそう。

南の方の音楽って、ゆるい感じ。ノリがいい感じ。

北の方の音楽って、演歌って感じ。津軽海峡冬景色とか。

ほら。GLAYとBEGINってなんか違いますよね。両方好きですが。

 

・僕は本を読むのが趣味なので、北の方がいいかといえば、そうでもない。

寒いのは嫌いなんですよね。

動けないから。

そう。みんな「寒い方がいい。動いたらあったかくなるやん。」

と言いますが、それは甘いぞみんな。

その「動いたら」ってのが出来ないんだよ。僕くらいになると!!

なので、やっぱり夏にエアコンの効いた部屋で本を読むのが至高の幸せを感じます。

夏にほどよくエアコンが効いてるドトールあたりで読書が最大の贅沢。

 

・明日、古本祭りっぽいところへ行く予定ですが、

やっぱり日曜日にするかも。

今のこの疲労度で京都の下鴨神社まで行ける気がしない(笑)

明日になれば復活してるかな?

 

そんなわけで、疲れと暑さでぼーっとしてます。