読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

どんぶり。

夏もそろそろ終盤ですね。

まだまだ暑いでしょうけど、殺人的な暑さはあと2週間くらいじゃないでしょうか?

 

で、やっと終盤になって、一人暮らしの自炊の晩御飯が固まりました。

ここしばらく、自炊をかなり控える事になってたんですね。

(まあ、おかげで、すき家の高菜明太マヨとゆー逸品に出会えたりもしたんですが。)

 

自炊を控えてたのは、単に忙しく、ヘロヘロで、気分も落ちてたのもありますが、

何より、「くっそ暑くて ご飯の保存が難しいから」

です。

 

朝、弁当と夜の分のご飯を炊くんですが、そのまま炊飯器にほったらかしておくと、夜の分のご飯、何か変な匂いがする事があるんです!!。

当たり前かもですね(笑)

冬とかは ほったらかしてても大丈夫だったんですが・・・。

 

なので、朝、冷蔵庫に入れて仕事へ行くわけですが、

ほら。冷蔵庫。ポンコツで、下手すりゃ凍りかけてる時もあり・・・。

電子レンジもないし・・・。

 

お手上げなわけです。

 

で、無理やりレトルトカレーで、カレーの暖かさでご飯を解凍したりして食べてたりしてました。(泣くところです)

 

その気を使う面倒くささから、自炊から遠ざかってたんですが・・・。

 

そっか。暖かい食べ物をご飯の上に乗せりゃええんや!!カレーみたいに!!

と閃いて、「じゃ、どんぶり系統にすりゃええんや!!」

って感じになりました。

 

んで、最近はどんぶりものばっか作ってます。

(その過程で、夜ご飯炊いて(時間かかりますが)朝までなら割と大丈夫なのが判明したりして、日によってはそうしたりしてるんですが・・・。)

 

1・豚キムチどんぶり。

2・牛と玉ねぎ。やや牛丼ふう。

3・鳥。親子丼ふう。

 

まあ、この3種類でご飯の解凍、保温を兼ねてよく作るようになりました。

あとは味噌汁と何か野菜でしょうか。もずく酢とかね。

 

で、夜にご飯炊く場合は、

4・マグロ・アボガドどんぶり。

5・豆腐・鰹節・たまに麻婆どんぶりふう。

 

たまにあたたかいご飯を食べたい時や、軽く食べたい時は

6・チャーハン

7・梅茶漬け・万能海苔攻め。

 

これで1週間持つんですよね!!

 

夏。あと2週間くらい。

これで乗り切ってみようと思います。