読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

集中力の低下とオリンピックと。

昨日 図書館に行ってきました。

 

夕方 バイトで昼はお仕事休みだったんです。日曜で。

 

夕方まで家にいるのも暑いので、図書館で買った難しい本を読もう!!

と思い立ったんです。

一応、2駅ほど離れた図書館。

閲覧室があってそこでたくさん受験生やら何か試験を控えてる人とかが勉強してるんです。

 

その人たちに混じって本を読んでました。

 

結構集中して読めて、やっぱり家で読む場合と進み方が違うんですが・・・。

 

30分読んだらかなり集中力途切れますね・・・。

ウロウロしたいし(笑)横になりたいし(笑)なんか、スマホゲームやりたいし(笑)

 

ひとしきり、そんなウガウガした気分を必死で鎮め、

やっと再び本を読める様になったのが10分後くらいでしょうか。

 

それのサイクルを繰り返してました。

 

まあ、難しい本だったってのもあるでしょうけど・・・。

 

でも、我ながら集中力の持続のなさにびっくりしましたね。

 

両隣。多分高校生なんでしょうけど、僕が2サイクルの間、普通に集中して勉強してましたからね。

 

で、やっぱり普段の家の行動が出ちゃってたんですね。

ウロウロして、横になって、スマホゲームしてってゆー。

 

その辺、もっと気をつけて普段の生活を見直そう!!って少し真剣に思いました。

 

今日、ニュースで「ボルトが100m3連覇」って出てました。

うん。ボルトがどーなるのかだけは気になってたので、知れてよかったです。

しかも、そこからクリックを何回かするだけでレースの模様まで見れるんですね。

何かそーゆーサイトを作ってるみたいで。

多分公式だと思うんですが。

なんか、ますますテレビでオリンピックを見る必要が無くなっていくんじゃ?

とは思いましたね。

普段興味のあるスポーツだけ見てしまう現象が起こっちゃうかもですね。

それが良い悪いかは知らんけど。

 

それにしても凄いですね。ボルト。

12年間トップをキープってね。

しかも短距離。瞬発力がモノを言うスポーツで。