観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ながながと。寄付と昔の女性とたまには長編。

・そういや、今日が24時間テレビなのかな?

 

スーパーで店員が黄色いTシャツ着てましたね。

んで、「さくらーふぶーきのー」とか流れてましたし。

 

色々言われてますね。意味がないとか偽善が過ぎるとか、

考えないといけないとか。

 

ま、僕はあれの時期にいつも考えないと、と思って、

メンドくさいので考えないで終わってしまうテーマ。寄付について。

それと 昔の女性を思い出します。

 

・寄付について。

考えないとっていっても、そんな大袈裟じゃなくて、

寄付文化が本当にわからないんですよね〜。

それをちょっとがっつり知りたいとゆーか、自分の中でまとめたいんですよね。

海外、主にアメリカだけの文化な気もしますよね。

 

で、今、行動経済学が流行ってますよね。本屋さんの何割かはそれについて書かれてる事が多い気がします。

行動経済学。簡単に書くと、

人が◯◯の状況だと、△△って動きをする!!

本来⬜︎⬜︎って動きした方が合理的なのに!!

って感じの研究してる学問です。

 

その研究の中で、よく出てくる例えが、

寄付のお願いの前に◯◯をすると、寄付する額が増える。

って例えが多いんですよね・・・。

そのパート読むと、いつも「お。。。。おう・・・。」

って気分になるんですよね。

 

そもそもそんな頻繁に寄付のお願いみたいなのして、

そんな頻繁にみんな寄付してるのか?

って、そこが気になる。

 

何かの本で、日本人ってホント寄付しないって書いてましたね。

 

で、寄付って金持ちがするイメージがありますが、

どーやら、そうでもないようです。

海外の人、月収15万くらいの人も普通にしてるって書いてたかな・・・月収いくらか忘れましたが。それくらいだった気がします。

 

で、僕も寄付しない日本人で、全く意味がわからなかったんですよね。

でも、何となく 最近は意味が解る気がするんです。

その何かの本を読んでたり、社会経験も手伝ったりするので。

 

それをもうちょっと、文章で書けるようにまとめたいなとか思ってます。

 

・昔の女性。

たまにですが、女性を好きになる感覚が解りません。

僕が健全な男でもあるので、性的なやりたい的なあれと混同してる気もするんですよね。正直。

 

だから、数少ない、交際してた女性でも、好きか?と言われると、ん?

ってなってしまう酷い人間でもあるようです。

流れで・・・・。って思ってた人もいましたしね。(少ないですよもちろん)

 

説明は難しいですよね。好きになるって。

でも、確実に好きだって言える女性は今まで2人います。

1人は、今 ・・・。あ、ダメだ。説明難しい。

 

で、1人が昔の女性です。

この時期になると思い出すんですよね。

大学の・・何年後輩だったかな?その学年とか忘れましたが、

中国からの留学生で、

何かの授業で友人グループみたいなのの中にいたんです。

折しも阪神大震災で、僕が家なき子になってた最中。

で、僕が関西の悪いノリで、その不幸をお笑いにしてたんですよ。

 

すると、その時初対面だった その女性、

「授業終わったら寄付しようと思うんです。」

って言って、僕はもちろん、周りの日本人を驚かせてました。寄付?って。

しまった。寄付をしてくれる人に変な話をしてしまったとか思ってたかな。

 

で、その後、それぞれの授業でバラバラになって、

帰り、コンビニで偶然その女性にあったんです。しかもコンビニでどっかに寄付してたようです。

そしてお礼にお茶を奢ったと。

その時に色々話してて、何かの価値観や その女性の笑顔とか その他感覚的なものが重なって 好きになりました。

 

(よく考えたら、もう1人も 全く似たような感じで好きになりましたね・・・。)

 

結局、その女性と付き合えれて、結局 最終的にその時は女性が日本に住む気も僕が中国に住む気もなかったので、別れたんですが。

やっぱり好きな感情はずっとありますね。滅多にそういうことがない分。

(たった2人ですからね。)

だた!!そういや、その女性今何してるか、サッパリわからないです(笑)

何してるんでしょうね(笑)

 

要は寄付きっかけ(?)で知り合ったので、この24時間テレビの時期になると思い出すんです(笑)

 

たまには長編でした。