観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

行ってみたいところ。

国内で。今3ヶ所行きたいところがあります。

 

・沖縄

うん。やっぱりね。ゆっくり行きたい所ですね。

で、実はこの本を読んで、

 

 もう、沖縄住んで島巡りしたいとか思ったりしてます。

 

で、この本の中に当然のように沖縄島(沖縄本島

も載ってて、

で、オススメな見所が、海とかじゃなく、

琉球王国等の歴史の名残を発掘していく事だとか。

 

そういや、sno様、mata様に会いに沖縄行った時、

工事ばかりしてたな・・・。海・・・。

海上にショベルカーいたりしましたよね??

 

もう、きれいな海が楽しめなくなるのは時間の問題らしいです・・。

(あ、あくまで本島ではですが)

 

山口県

これは単に、興味というか、何というか・・・。

今の首相とか、歴代の首相の多くが山口県出身ってのを読んだんです(笑)

そのルーツが幕末からはじまってるようで、

吉田松陰のキレっぷりや、伊藤博文の謎っぷりに興味を持って、

高杉晋作奇兵隊のテロっぽいところとか(ぽいですよ!ぽい(笑))

 

とにかく面白そうで、今、行きたいところNo1かもしれません。

ただ、どこへ行って何を見るんだ?って話ですが、

散歩に適した街っぽいんですよね。

主にこの本を読んでの知識です。

 

明治維新という名の洗脳 150年の呪縛はどう始まったのか?

明治維新という名の洗脳 150年の呪縛はどう始まったのか?

 

 

・東北地方(ざっくりと・・・(笑))

うん。これは単純。

東北地方に行った事ないからです。

北海道、関東、北陸、中部、近畿、山陰、中国、四国、九州、沖縄。

うん。どこも行った事あります。

(そりゃ、その地方の都道府県全部は行ってないですが。)

 

ただ、東北だけは、通過した事もありません。

北海道、飛行機で行く時、もしかしたら上通ったかもくらいですよ!!

 

まあ、近いうちに行かなくては!!って地方です。

 

海外では相変わらず、イギリスで、大英博物館一択ですけどね(笑)

 

今日も夏休みを切望する日記でした。