観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

38 人目 新海誠 「君の名は」

スマホからなので、何人目か忘れました(笑)

 

今、まさに読み終わった所です。

映画になってるようですね。

それの原作版なのか、映画を小説にしたって感じなのか。

どちらかわかりませんが。

 

主人公は、男女 1人ずついて、ある時期 目が覚めると 男は女に、女は男にそれぞれ入れ替わってて、それが、週に何度かの不定期で入れ替わります。

入れ替わってる時の記憶は それこそ夢のようにあやふやですが、お互い 入れ替わってる事に確信を持ってからは やりとりとか、メモを残す事によってお互いコミュニケーションをとったりするようになります。

 

やがて、入れ替わりのいくつかの謎が、解けると同時に ある悲劇が明らかになり、

それを阻止すべく、頑張ると。

 

ま、あるっちゃ、ある話です。

 

今、思うと、映画を小説にしたのかもしれませんね。凄くシンプルで、余分なものが一切ない感じの美しい小説ってイメージです。

 

おかげで一瞬で読めて、ある待ち時間 時間が余ってしまって(笑)

今、これを書いてるわけですが…。

 

それぞれの男女が住んでる 東京と、田舎。男と女。

その対比とかは楽しいですね。

 

タイトルの君の名は。

そこに至る設定が、なぜ?って気もしますが、

その設定が、物語を切なく ドキドキさせてくれますね。

スマホとか無かった時代。

これに似た感覚はあったかもですね。

 

その設定。スマホにも干渉してたのが、僕的には新鮮とゆーか。

ほら。携帯彼氏(見たことないですが)

とか、スマホをホラーに使われても 僕的には笑ってしまうとゆーか、何か そんな感覚 ありません??

 

そんなトコに出てくんの?ゆーれい?

新商品やのに?

とか、思うんですよね。

それ考えると貞子とかも…。

 

いかん。脱線してる…。

 

とにかく 美しい 何か 懐かしい感覚を思い出させてくれる、いい話でした。