読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

影響を受けた漫画の話。

昨日、YOUTUBE見てて、パトレイバーって漫画を思い出しました。

 

僕は元々、本は好きでしたが、漫画は普通かな?

幼馴染みに、オタク気質の人がいて、その人からいろんな漫画を紹介(?)されて、

読んでいったり、読まなかったり、でした。

 

その中で、一番影響を受けたのが

機動警察パトレイバー」です。

 

ロボットが進化して、ロボットを使った犯罪が増えたので、ロボットを使った警察を創ったって世の中の話です。 

 

主人公の警察側も、悪役側も味があって、それぞれ楽しんでるな〜ってところがあって(笑)

その中で真面目に決着を着けていく流れは面白いです。

 

で、昨日の「約束の土地へ」は、多分20年以上前の、パトレイバーの1作目の映画の中の歌なんですが、この映画も凄いです。

ロボットのOSが暴走する話。

当時はイメージしづらい映画でしたが、今ならイメージしやすい。

今でいうと、スマホのOSが(アンドロイドのOSやiOSですね。)暴走する感じでしょうか。

スマホがある条件下になると勝手に動き出すっていうイメージです。

それのロボット版。

 

そーゆー、OSの暴走プログラムを仕掛けて、結果を見届けず、自殺した犯人。

自殺した犯人の思考を推測していって、解決していくお話。

深くて面白かったな。

 

あと、「パタリロ」ですかね。(笑)

読み始めた頃は、「同性愛」って意味もピンとこず、読んでましたね(笑)

今考えたら恐ろしい。中学生くらい(?)に、あの辺の話をピンとこないまま読んでたってことですからね・・・。

これはギャグが印象に残ってます。

発想が好きでしたね。

これは20巻過ぎた頃からオススメかな?

 

あ、少し前に話題になった、

「翔んで埼玉」の作者の作品です。

 ま、ググって画像みてください(笑)

 

個人的に好きなセリフが、

「ああいやだ! 埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ」

ですかね。

 

ま、他にも色々影響を受けた漫画、あるはずですが、

昨日、ふと浮かんだのがこの2作品でした(笑)