読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

40人目 ケヴィン・ダットン & アンディ・マクナブ 「サイコパスに学ぶ成功法則」

新規50人読書

読書の秋になってきました。

 

この新規シリーズも40人になってきました。

あと3ヶ月ちょっと。

うん。自然にしてれば余裕でクリアできそうだ。

 

40人目。サイコパスに学ぶ成功法則。

ある、旅先の本屋で衝動買いしました。待ち時間があったので、タリーズで読書のためです。

旅先なので、普段買わない本を買おうと、

サイコパス・成功法則のアンバランスさのタイトル買いです。

 

簡単に書くと、サイコパスの特性は、善にもなるし、悪にもなると。

善の方を目指そうぜって本です。

 

1・冷酷

2・恐怖心の欠如

3・衝動性

4・自信

5・高い集中力

6・重圧下での冷静さ

7・精神的な強さ

8・魅力

9・カリスマ性

10・共感度の低さ

11・良心の欠如

これらがサイコパスの特性で、

他人・人間関係・世間一般に対して、どうゆう行動をとるか、

知能・暴力性が、それぞれ高いか低いか。

その違いによって、天然のサイコパスは、

例えばジェームズ・ボンドになったり、ハンニバル・レクターになったりすると。

(映画の例えだけど)

 

で、普通の一般人も、この11個のサイコパスの特性の目盛りを場合によってコントロールして、良いサイコパスを目指しましょうって話でした。

 

まあ、要は自己啓発って感じの本でした。

根拠も、今流行りの行動経済学の実験の結果から引用したり、

ただ、切り口がサイコパスを使って〜って印象ですね。

 

だから、いつか読んだ仏教の本とか、昔読んだアドラーの本とか、

共通点は結構あります。

 

すぐ行動だ〜。

周りに気を使うな〜。

過去より、未来より、今が大事だ〜。

そんなようなことを書いています。

 

僕は実は今の会社を辞めようかなと思ってて、

躊躇うところもあるわけです。今、辞めたら他の人が大変だとか思ったりしますが。

その辺もこの本は一言。

スティーブ・ジョブズがいなくなってもアップルは(まあ色々言われながらも)やっていけてるだろ??君はジョブズより凄いのかい?」

みたいなことが書かれてて、(うん、かなり意訳です(笑))素直に「ごめんなさい」って思いました(笑)

まだ準備不足と度胸がないだけですって白状しちゃいました。心の中で(笑)

 

ただ、海外の人がこれを書いてるわけで、

それはつまり、海外の人も日本と似たようなことで悩んでるってことなのかな??

って、思って、やっぱり海外の人も職場や人間関係のストレスはあるんだな?って思って、そこらへん、世界は繋がってるなあと、一人感動してました。

 

わかりやすく、あなたのサイコパス度みたいなチェック項目もあって、楽しめながら読める本です。