観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

42人目 みうらじゅん 「ない仕事の作り方」

みうらじゅんさん。

名前は聞いたことあります。

リリーさんと、とあるSPAでいっつも面白い対談してます。

・・・。グラビアについてですが・・・。

 

実はそれ以外、何をしてる人か知りませんでした。

何か、渋い趣味と変わった発想、でも解るっていう、

捉えどころがないですが、納得してしまう話をリリーさんとしています。

理知的な人かな?とか思ってます。

・・・。グラビアについてですが・・・。

 

で、その人が書いた本。しかも、最近何か「作りたい」と思ってる僕にぴったりのタイトル。

Amazonは探検してみるべきだと、(何回目(笑))思った瞬間でした。

 

読んでみて、びっくりしました。

ゆるキャラ」とか、「マイブーム」って言葉、考えた人だったんですね。

 

で、この人、本当に変わってるのは、

流行ってないものが、気になって、

いや、なんて書けば・・・。気になったものが、流行ってないとテンションが上がり、

色々工夫して、自分を洗脳してまで好きになって、世に広めようとしてる所です。(笑)

そして、広まった頃にはもう飽きてるというか、洗脳がとけてるというか・・。

 

この行動が徹底してて面白い人だなとあらためて思いました。

 

よく、成功者が、「人と違うことをするんだよ!」

と言ってますが、これを具体的に書くと、この本になる気がします。

ただ・・・。「難しいやんけ」「これできる人、特殊なんじゃ?」

って突っ込む人もあらわれるかもしれません。

さりげなく書いてますが、「自分を洗脳して好きになる」って、意外と難しいんですよ。

僕も似たような事してみたことありますが・・。すげー続けるの、難しいです(笑)

 昔、テニスを社会人になってから幼馴染の何人かとやってて、その何人かがハマってたので、僕もテニスが好きなふりをして、雑誌まで買って、当時のトッププレイヤーと同じウェアとか買ってみたりしましたが・・・・。

最後まで好きにはなれなかったですね(笑)

変に器用なので、そこそこ上手くなったかもですが・・・。

 

 

あれですね・・・・。

本を読んでわかったのが。。。

本当に渋い趣味を作ってて 変わった発想で仕事にしていって、

でも解る!!なるほど。そうしていくものなのか!!っていう、

捉えどころがないですが、納得してしまう本で・・・。

 

最初に書いた リリーさんとのグラビア対談を読んで抱いてた印象と、全く同じでした(笑)

 

でも、すごく面白くて、ためになりました。

まさに、今、完璧なタイミングで読めた本だったと思います。