観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

Kindle本とYOUTUBE。と、こら!!台風ニュース!!!

今読んでる英語の本。(あ、Kindleで、iPad miniで読んでます)

途中で「YOUTUBEで、あるタイトルで検索してみてくれ」って所がありました。

 

で、検索してみて、見ると、ま、何言ってるかはわかりませんが、

動画の内容はわかって、本の内容もわかりやすくなって助かりました。

 

この本。紙の本でも出してるので、アドレスは出してませんでしたが、

 

ある英語本では、アドレスで出してて、そこをタッチするとYOUTUBEの画像になって、わかりやすくイメージしやすくなるとゆー事をしてました。

 

これ、便利だなー。と思って、意外と日本の本ではなさそうな気がしました。

データとしてアドレスやホームページを出してる場合はありますが、YOUTUBEってあるかな??

あっても珍しいですよね・・・。

 

っていうか、わざわざ動画も作るってしないですよね、多分(笑)

この両名。ネットでも有名というか、活動をよくしてるので、こーゆー手間も手間じゃないって感じなんでしょうけどね。

 

でも、本とYOUTUBEみたいな動画って、何ていうか、結構相性いいような気がします。Kindle本では特に。

ネットに繋がってたら違和感なく見れますし、イメージが固定してしまうかもですが、

理解は深まる気がします。

 

教科書とかにはいいかもですね。

 

昔、金田一少年の事件簿で、トリックの解説で動画のアドレスをアップしてた気がしますが、あーゆーの、もっと欲しい気もします。

 

まあ、作る方は大変すぎる気がしますけどね(笑)

 

 

で。ネットニュースで少し腹がたつとゆーか、こうして欲しいとゆーか。

台風ニュース。

どこどこに上陸。とか、何日にどこどこに通過する見込みとか、

結構文章で書いてるんです。ネットニュースでは・・・。

 

いや、日本地図と、台風の予想進路のあの図だけでええぞ!!!

文章で書かれてもイマイチ イメージしにくくありません??

 

なかなかあの図、探すのにいつも苦労します・・・。

Yahooから、検索して、図乗ってるの探して・・・。

って、天気のニュースの所にすぐにいけるようにして欲しいなと・・。

何か、著作権的な大人の事情があるんでしょうか?

台風のシーズンになるといつも思います。

 

また来るかもなようで。気をつけましょう。