観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

好きなものの話。 吉野家

今でこそ、チェーン店やら、ファストフード店とゆーの、至る所にありますが、

僕が子供の頃、子供でも気軽に行けるファストフード、チェーン店は、

吉野家」オンリーでした。

 

まあ、他にもファストフード・チェーン店はありますが、子供の(といっても、中学、高校生くらい)僕の目線でいうと、吉野家が一番行きやすかったかもしれません。

 

他のモノでいうと、

マクドナルド、モスとかあの辺。

駅の立ち食い蕎麦屋

びっくりうどん。

 

これくらいしか無かったんじゃなかろうか??

後にライバルとなる、松屋すき家なんてなかったですからね!!

もちろん、スタバ系もなかったと思います。

 

マクドナルド系は、何か僕らの年代が行くと、当時、逆に子供扱いされる感じだったんですよね(子供達の中の何かそんな雰囲気あるじゃないですか??)

まあ、子供だったんですが(笑)

 

ラーメンも、今ほどブームじゃなかった気がします。

チェーン店は、あったのかな?

あ、王将はあったかもですね!!

 

まあ、それらの当時のチェーン店も、吉野家の素晴らしさには及びません!!

 

①注文がシンプル!!

当時、牛丼だけで、注文といっても並、大盛、、、、あれ?もう一つあったかな?(笑)中ってのがあったかな??

なんせ、それだけだったんですよ。これは迷わずに済む!!面倒くさくない!!

ま、オプションとしてお新香かなんかもあったかな?

でも、とにかくシンプル。

 

②味がイイ。

安定した美味さがありました。

今、実はあまり行かないので、味が落ちたかどうか?ってのは、少しありますが、

どの吉野家でも安定して美味く、あのツユと、生姜の組み合わせ、最強な気がします。

 

その点、例えば王将は、店によって色々違いますよね?(笑)

 

③安い。

うん。本当、これですね(笑)

いくらくらいだったかな・・・。今より安かったかな?

中・高生の味方ですね(笑)

 

④個人的に、丼・湯のみがなんか好き(笑)

 

で、年末年始。僕は幼馴染の車屋といることが多かったんですが、

多分、3日、4日くらい、連続で吉野家の牛丼食ってた覚えがあります。

 

あ、そうそう。も1つ付け加えるなら、

⑤いつでも開いてる!!

ってのがあるかもですね!!

年末年始でも!!24時間!!

 

中高時代、日曜日とか、冬、夏休み、早朝野球してたんですが、その帰りの吉野家

最高だった気がします。こんな時間に開いててありがとうって感じでした(笑)

 

まあ、そんなわけで、僕の子供時代、お世話になったお店です。