観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

47人目 森岡 毅 「USJを劇的に変えたたった1つの考え方」

いつだったか、ハロウィンが流行ってる時に、

YOUTUBEなり、ニコ生なり、

色々見てて、どうやらハロウィンが今のような変な盛り上がり方をしだしたのは、

USJがやりだした!!」

って聞きました。

 

で、それが頭に残ってて、本屋に行った時に目に飛び込んできたので書いました。

 

読みました。

 

けっこう本格的なビジネスの、マーケティングとは?について書かれています。

その、マーケティングについて、USJにおいての自身の経験、行動をもとに書かれているので、分かりやすいです。

 

ただ、マーケティングってつまり何?って一言で書けって言われると、なんか難しい(笑)

本の通りに書くと、商品を売れるようにする。そして、その仕組みを作る。

って感じです。

そのために、めちゃくちゃ色々考えることがありますよって本です(笑)

僕が好きなのは、戦略と戦術の話が面白かったです。

1・戦略はダメで、戦術が良い。

2・戦略は良くて、戦術がダメ。

3・戦略がダメで、戦術もダメ。

1〜3のうち、どれが最悪か?

 

実は3なようで、1が最悪なんです。

その例えとか、すごくわかりやすく、なるほどと思いました。

簡単に書くと、ダメな方向にメッチャ素早く行ってしまって、後戻りできないってことです。詳しくは本を読んでください(笑)

 

で、ずっと読んでると、ハロウィンの件が出てきました。

実は僕、USJのハロウィンのイベント、昔にCMで見たことはありますが、

実際、どんなんなのか 全く知らなかったんです。

みんなコスプレするんですね!!

まるで東京のハロウィンの騒ぎのように。

 

一応、怖がらせるとゆーテーマを守ってそうですが。 USJの方は。

いや、何となくですが(笑)

 

どうやら、本来、若い女性をターゲットにして、

そのターゲットが何を望んでいるかってのをずーーっと考えて、

「日本の女性はストレス発散の場所が少ない!!」

って事情を発見して、思いっきり叫んでストレス発散してもらおう。

 

と考えたようです。

 

で、これが大成功したと。

 

USJの外にも飛び火したと(怒)(笑)

 

なるほど〜。

経緯がわかって面白かったです。

 

色々、USJの裏話が知れて、興味深かったです。

・・・・。

・・・。

僕は行きませんけどね。

ん?

うん・・・。行けませんけどね(涙)