観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。 じまぁぁぁぁん。と清少納言。

今日、何となくTwitterを見てました。

 

すると、誰かのリツィート。・・・。

だったと思うんですが、

man か men。

どっちが複数形かど忘れして、

何かの文を思い出して、menだ!!

って思って、思いっきり間違えたってツィートだったんです。

 

学生さんかな。僕は学生さんをフォローはしてないので、(多分(笑))

誰かがリツィートしたはずです。

 

で、それを読んで、学生時代を思い出しました。

僕は高校時代。ちゃんと勉強してた高校2年の時、

日本史、世界史はずっとトップだった気がします。

自慢です!!!!!!!!!(笑)(笑)(笑)

 

で、ある試験の時、平安時代あたりの日本史の試験だったんですが、

そのテストも確か95点くらいだったんです。

で、2箇所間違えて、1箇所は、問題の読み間違えでミス。

〜兄弟と、〜親子を読み間違えたのかな?確か。

 

で、残りの1箇所が・・・・。

清少納言を、「清納言」

って書いたんです・・・。

 

いや・・・。最初はちゃんと清少納言って書いてたんですが、

時間が余って、見直してる時に、

??あれ??少やったっけ??

って思ってしまったのが運の尽きでした(笑)

少納言??あれ??

いや、大納言ってあるやんな??

大の反対は小やんな??

ん??あれ??小納言か??

 

で、時間ギリギリに書き直してしまったんです。

 

隣にいた女子に、「なんでそんなとこ間違えるん?あたしでもおうとうで!!(正解してるって意味です)」

って言われ、それが周りに伝わり、赤点(懐かしいですね(笑))ギリギリの、いや、もう赤点の男子にまで、「俺でもおうとうで??」

って言われ、アホなんか賢いんかわからん!!って言われたもんです(笑)

 

懐かしかったです。

 

ま、あれだけ点数よかった日本史、世界史ですが、

その高校時代の勉強が今に役立ってるかどうか?微妙ですね。

 

今、改めて歴史に興味あったりしますが、

それはやっぱり学校での勉強とは何か質が違いますね。

もっと人の流れ、時代の流れ、世界の流れで、もっと大きい視点だったり、掘り下げた視点だったりで興味を持ちます。

以前書いた桃太郎みたいな感じで(笑)

 

まあ、役に立ってるところといえば、すっと名前とかが覚えやすいってところくらいでしょうか・・・。

 

今、もし時間がメッチャあるなら、江戸時代の文化を勉強しなおしたいな。

幕末じゃなく(笑)

なんとなくですが・・・。