観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

パソの表示が変なのと数学の話

パソのはてなの表示が何か変です。

たから、iPad miniで書いてみてます。

スピードが遅くなって、書きにくいです。

 

昔、キーボードのブラインドタッチ。AからZまで4秒で打てたりしてました。

なので、スラスラ文字が打てるのでキーボードに愛着があるんですよね。

 

でも、時代はスマホとかだったりするらしいので、スマホで打つのがいいのかな。

iPad miniのキーボードでやってみてますが、やっぱりやりにくい。

 

パソが変なままだったら明日はスマホでやってみよう。

 

今日は数学の事について書きたかったんですが、

パソじゃないと考えながら書けないですね。

 

Twitterとか、ニュースとか、よく計算の順序とか、表記とか、細かいところで不正解になって文句を言う人が多いですよね。

 

僕も昔はそう思ってた所がありました。

 でも、数学に限っては、細かいところもあってもいいってゆーか、細かいところがあってこその数学だと思うようになってきてます。

 

なぜなら、数学って、絶対的なものがある!!ってゆー前提で作られた 学問だからです。

 

普通、世の中って答えなんて無い事が多いんです。

法的に、カネ的にってのはありますが、

基本、答えってひとつじゃないですよね。

 

世の中は1+1が、2になったり、もっと多くなったり少なくなったりしますが、

数学的には、絶対に2なんです。

あ、細かいところは抜きにしてください(笑)

実は数学には全く詳しく無いですので(笑)

 

で、数学って、そーゆー本来 この世に存在しないその絶対的なものを創る事によって、成り立ってる学問で、そーする事によって逆に色んな事を発見する所が出来たんです。

 

 

よく、数学は何の役にも立たないと言われますが、家もスマホも数学抜きには成立しないんです。

多分、これ、僕が良く書いてる事かもですが(笑)

 

なので、数学はそーゆー特殊な学問なので、細かいところがあってもいいんじゃないかな?

と思うようになりました。

 

漢字の書き順だとか、言葉使い。何とか抜き言葉とか、そんなのはもっと大らかでいいんじゃないかな?とは思ってます(笑)

 

あー、書きにくかった(笑)