読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ラジオの話。

日常

昨日、読み切ったこの作品。

 

明るい夜に出かけて

明るい夜に出かけて

 

 ラジオが出てきます。

 

で、僕はどんなラジオを聞いてきたのか振り返り。

最初は、中学時代、八百屋さんに薦められた、アニメソングがかかる番組。

青春ラジメニア」でした。

丁度、土曜の深夜にやってて、聞きやすかったんです。時間的に。

 

この番組を聞いて、「アニメソング、いいやんけ!!」ってなりました。

僕の音楽の原点って、アニメソングなところもあります。

ホント、いろんな種類があって、奥が深くて、感動しました。

 

時々、このblogでも書いてますが、「夢光年」もこのラジオで知りましたし。

 

ちなみにこの番組。まだやってるようです!!。すごいですね!!

 

で、八百屋さん。この番組で少しハガキ職人やってて、

なんと!!!グアム旅行が当たったんです!!!!

すごいですよね!!

 

 

次は高校になって、今は何してるか知りませんが、当時の友達から薦められた、

ヤングタウン」って番組。

特にダウンタウン古田新太を勧められました。

もう、キャラの強烈さにドン引きしながらも、面白さに圧倒されましたね。

 

今もこの2人。(あ、3人か)ファンです。

 

そのあと、ヤングタウンを聞き続けて、

よゐこ古田新太の後を継いでいって、

このよゐこが、また古田新太とは正反対で(笑)それでも何か味があって、

好きで聞いてました。

 

オールナイトニッポンにはいかなかったですね〜。

さすがに時間帯が遅すぎるんですよね。確か・・・。

たまに友人が録音したのを聞かせてくれたりしてました。

古田新太のを(笑)

 

しばらくラジオとは縁がなかったですが、最近になってPodcastとかが誕生しだして、

何かを聞く機会が増えました。

で、ラジオ関連でいうと、最近はバナナマンだけですかね?意識して聞いてるのって。

 

今思うと、ラジオを聞きながら勉強って出来ない気がします(笑)

ヤングタウンとかは特に(笑)

CMとか、曲の途中は出来るかもですが。

番組がはじまると、とてもじゃないけれど集中出来ない気がします。

番組が面白ければ面白いほど。

流れてるだけの状態なら勉強できますが、

好きなラジオ番組。これを聞くってなると、勉強しながらは無理ですね。

 

家の人に対するポージングで、「勉強してるんやで」「決してラジオ番組メインじゃないんやで」のために、ノートとかを開くって感じでしたね。僕の場合。

 

好きなラジオ番組は、簡単な作業しながらだといいですね、

例えば・・・。炊事、洗濯、掃除、整理整頓、車の運転とか。

 

僕は最近掃除、料理、洗い物をする時にバナナマンのラジオとかをラジオクラウドとかで聞いてます。

 

何となくの僕のラジオ歴史でした。