読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

うどん県を攻めた過去。

20歳前後。幼馴染達と色んな事をしました。

ちょうど、お酒も飲める年齢で、車を使える人ができて、

バイトとか、仕事とか、みんな何かしらのお金を得る行動をして、

行動範囲が広がったのが大きいですね。

 

その中の一つに、「讃岐うどんをたっぷり味わおう」イベントがありました。

車で早朝出発して、瀬戸大橋を渡り、香川県を横断して讃岐うどんの店をめぐり、

明石海峡大橋を通って帰るとゆーイベント。

 

朝、香川県に着いた途端に2件まわり、

昼頃に3件まわり、

夕方に2件まわったはずです。

 

うどんめぐりをするにあたって、事前に我々は対策をキチンとたてました。

「具は頼むな!!」

・・・。

たしかそれだけだったんですが(笑)

腹がどうしてもいっぱいになるのを防ぐためです。

 

いまの丸亀製麺みたいに、具とかがセルフサービスの店もあったんですが、

そこで「決して具を入れるんじゃないぞ!!」

ってみんな注意しあったんですが・・・・。

具も結構安かったので、僕なんかは海老のてんぷらを入れちゃった記憶もあります。

 

事前に色々調べて、(もちろん僕じゃないですが)

有名店にも行き、

途中、腹を減らすためにいったカラオケ店の店員のかたに、

「この辺で美味しい讃岐うどん屋さん」

を聞いてみて、そこへ行ったりもしました。

 

色んな店があって楽しかったですね。

つゆの代わりに醤油をかけたりするところもあり、

ノーマルなところもあり、

ただ、共通して言える事は、美味しいところはやっぱり

麺のコシが違いますね。

アルデンテってやつなのか??(笑)

要は麺が美味しいです。

 

今みたいに、blogとかやってたら、写真撮りまくってたでしょうね〜。

 

で、えらいもので、

わずか7件ほどまわっただけですが、

お腹がいっぱいになりました。

 

もうね。帰りの車中、みんなグロッキー状態でした。

油断してたら

「どっかからうどんが出てくる・・・・・」

ってみんな言ってましたね。。。

口から出てくるんじゃなくて、なんてゆーか、

目とか鼻とか、なんなら汗腺からとかでもうどんが出てきそうなんですよ。。。

見事に体がうどんになりましたね。。。

 

数日間、うどんを見たくなくなってた記憶があります。

 

何より、7件まわったうどん代より、交通費、ガソリン代の方が何倍も高かったのが印象的でした。

 

うどん県のうどん、ホントに安くて美味しいです。

食べ過ぎなければ!!

 

今日、うどんを食べて思い出しました。