読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

お昼に行ってきました。

神戸のルミナリエ

f:id:nokkudas:20161211200515j:plain

今日で最終日だそうな。

どーも年々短くなってるような、そんなものだったような。

 

で、せっかくなので、光る前を逆走する感じで歩いて行きました。

これがピカピカ光るんです。

光ってる様子は・・・。

ググってみてください(笑)

 

メインの場所の光ってない様子が、、、

f:id:nokkudas:20161211201029j:plain

こんな感じで、円形っぽくなっています。

 

で、そこへ行く道中の道が、

f:id:nokkudas:20161211201310j:plain

こんな感じです。

光ってる様子は同じようにググってください(笑)

 

で、ルミナリエ

いつも「来年は行われるのか?」

ってのが毎年の神戸民の話題だったりします。

 

と、ゆーのも、神戸民(とゆーか、ルミナリエ周りの店舗とか関係者)はあまり歓迎してないところもあるからです。

 

震災直後から始まったんですが、

最初は歓迎されてました。

震災で疲弊してるところに美しいイベントですから。

でも、回復しだして活気が戻ってくるとこのイベント、

年末の掻き入れ時の邪魔にしかならなくなってしまってるからです。

交通が麻痺して、混乱しちゃうんですよね。

 

交通規制が行われて、周りの店舗に人が入るのを防いじゃってるため、周りの店舗の人にとっては何の得にもならないんですよね。

 

ま、理由とか書いてると、勝手な理由ではありますね。

 

それでも期間とか 短くなりながらも開催は続いていますね。

何となく、今の期間のこのペース、周りの反対も減ってきてる印象があります。

 

さて、そんなルミナリエ。いつも財政難のイメージがあります(笑)

1枚目の画像を見てもらえれば下の方に、

「募金箱」がありますよね。

で、写真に撮ってないですが、周りにたくさん募金箱があります。

なかなかお金、集まらないんでしょうか?

 

で、今回「そんな苦しいのか?」って思ったのが、

写真は撮ってないですが、

募金はもちろん、ルミナリエグッズがこの時間から販売してました。

ま、それはわかるんですが、僕が少しびっくりしたのが、

ルミナリエ宝くじ」が売られていました。

クラッチだったかな?

きちんと見てませんが・・・・。

 

宝くじって、手っ取り早い金集めなんですよね〜。

 

でも、こーなったらルミナリエ、続いて欲しいなとだんだん思いはじめています。

今回、少し体調崩してたので夜行けませんでしたが、

来年から行ってみようかなと思ってます。