観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

怒りのスイッチ。

歳をとると、怒るってことは減ってきますね。

 

多分、何かの本で、「怒ってるって事は、自分を見失ってるって事」

って一文を読んで、なるほど〜って納得してからは、

けっこう怒りの衝動を抑える事が出来るようになりました。

 

で、怒りの理由も客観的に見れるようになってきました。

 

僕がついカッとなってしまう事。大きいのが2つあります。

 

まず、自分がやってる何か(作業とか、仕事とか、何か)が、

全く上手くいってない時に、外から干渉を受けるとイラッときちゃいますね。

ま、シンプルに余裕がないんでしょうね。

 

で、店員とかが、手抜きだったり、サボってたり、普通そこはこっちに気を使うやろ?って所で気を使わなかったり、ってのが、明らかであからさまな場合にイラっときちゃいます。

 

で、先日、後者があったんですよ(笑)

コンビニ行って、チョコ買って、レジの時、

やや高齢っぽい人3人だったんですが、後ろ向いて何かゴソゴソしてました。

「すいません」

って言って、明らかに3人とも気づいてるんですよ!!

 

なのに、誰かが行くとか思ってるのか、全く誰もレジをしようとしないとゆー・・・。

 

「おいおい・・・」

と思いながらも、普通は少し待ってたら誰かレジするもんですが、

どーひいき目に見ても、一切誰もレジしようとしないんですよね・・・・。

 

もう、その態度に腹が立ってしまうんですよ。

あの感じ。何て書けばいいだろーか・・・。

あの3人、仲が悪いのか、なんなのか、、、。

謎のレジの押し付け合いをするんじゃねーよと。

 

その後、普通にもっかい「すいませ〜ん」って言って、

誰かレジをしに来て、事なきを得たんですけど、

それでもかなりレジしにくるの、遅かったんですよ!!!

しかも、そのレジする人の顔がもー、嫌々やってるの、丸見えで!!。

やっぱり少し腹が立っちゃいましたね〜。

 

ただ、前ほど腹が立たないのは、

「あ、やっぱりこーゆーの、僕は嫌いなんだなぁ」

って客観的に思う余裕が出来たからかもしれません。

 

まー、あのコンビニにはもう行かないけど(笑)