読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

3%と、あのパターン。

Netflixで、「3%」って海外ドラマの1話を見ました。

Netflixオリジナルなので、知ってる人は限られてますよね。

 

ざっくり書くと、ドラマの世界では、貧富のさが致命的になっていて、

富めるものの方へ行くには、20歳になって試験を受けなければならないと。

試験に合格できれば富める者の方へ行けますよと。

ただ、合格率は3%ですわ!!チャンスは20歳の試験のその1回だけですわ!!

 

ってお話です。

 

ドラマは、その20歳の人々の試験が始まる所からスタートで、

その貧しい社会の人たちが、試験にスパイを送り込んだり、

富める者達の社会も色々あったりって感じで、

まあ、そーゆードラマです。

 

そういえば、20歳までは全員貧しいようですが・・。

富めるものの子供とかどーなのかな?その辺はよくわかりません・・。

なにせ、1話しか見てないので。

 

で、なんか、こーゆーパターンとゆーか、ジャンルってあるな〜って思いました。

ほら。試験とかでどんどん脱落者がでて、誰が最後まで残るのか?って系統のお話。

 

僕は見た事ないですが、

「ハンガーゲーム」って、リアルサバイバルゲームの映画もそんな感じだし。

アメリカンアイドルだっけ?そんなオーディション番組もあるし。

トランプ次期大統領がやってた番組もそんな感じですよね。

芸能人に、何かさせて、出来なかった人を「クビ」にしていくって感じなようです。

海外ドラマの「ロスト」もある意味そんな感じっぽいですね。

 

そーいや、もちろん日本にも

「バトルロワイヤル」って映画もそんな感じだし、

漫画だけど、それこそ「ハンターハンター」のハンター試験編なんか、まさにそれですね(笑)

テレビでも・・・。題名も何も知りませんが、似たような事をやってたのを覚えてて、

3人で旅してて、なぜか(笑)誰か1人脱落するってワケわかめなことしてましたね(笑)何だったかな。あれ・・・。

 

んー。もっと色々浮かびそうだけど・・・・。

あれ?意外と浮かばない(笑)

この知識のなさよ・・・(笑)

やっぱり時間かけないと浮かばないね。こーゆーの(←言い訳です(笑))

 

要は、恋愛モノとか、推理モノとか、SFモノとか、サスペンスとか、

このパターンにも◯◯モノって名前、つけたいなと思ったんです。

バイバルモノって何かバトルロワイヤルの成分強くて、殺伐としてるし、

試験モノって受験とかそんな感じがするし。

何かいい単語あるかな?って思いました。

 

それより僕の例えの浮かばなさにショックを受けた今日でした(笑)

このパターン、意外と少ないのかもしれませんね(笑)