読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

僕の中でジョンといえば。

昨日、うにっき様のblogを読んで。

unitten.hatenablog.com

 

初めて聞いたんですが、

英語だけど、何となくわかる感じとしては、

ジョン叔父さんってゆー、すばらしい人がいて、好きっす!!

って感じの歌だと思います。

 

で、僕の中でジョンと言えば、ある人を思い出します。

高校時代に行ってた塾。

そこ、英会話教室も兼ねてて、ってか、本来は英会話教室なんですよね。

だから、イギリス人の先生もいました。

その人が「ジョン」ってゆーんです。

 

阪神ファンで、日本にかなり長いこといるのに、日本語話さず(笑)ビールが大好きで、少し神経質だけど、愉快な人です。

地下鉄の駅で八百屋を見つけたジョン。いきなり後ろから八百屋を蹴ってきたそうです(笑)ま、そーゆー人です(笑)

 

高校時代はそれこそ英語話すの全く無理でしたが、

それでも、単語を交わす事は、まれにありました。

 

・・・・。だいたい阪神強いとか、アカンとか、そんな感じでしたが(笑)

 

ビールを英語で「ビア」ってゆーのも、この人に教わったかもです(笑)

 

20歳くらいの時、その塾の合宿(遊びに行っただけだったかな?)みたいなのについて行った時、

久米南町/農村型リゾートセンター「治部邸」

あ、ここに泊まったんですが。

ジョンも行ってて、まー。1日ずっとビール飲んでましたね。

朝起きて、会うなり「ビア、うまいね〜」みたいな事をビール片手に言ってたなあ・・・。あの時思わず僕が言ってしまった「Really??? (マジで?)」って初めてスムーズに言えた英語かも(笑)

 

山登りが趣味で、この時もこの街の周りを散策しまくってました。

 

数年前に先生を引退したと聞いて、その後知らないですが、

今、何してるかな?

と、うにっき様のblog読んでふと思いました。