観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。 北京の印象。

さて、ここ最近、書くこととゆーか、脳みそが動かないので、

過去に行った事のある海外の印象。

 

あくまでその時の印象です。

 

ハワイは・・・。前に書いたな〜。

なので、今回は中国は北京です。

 

3泊4日くらいかな?

ゆっても10年くらい前の話です。

 

・いや、もう何話してるか全くわからない恐怖がありました。

英語ならまだ少しわかりますが、中国語は・・・。

そりゃ看板とかの漢字の意味は少しわかりますが・・・。

 

・アレはなんてゆーのかな?子供達が変なものを売りつけてくるの。

観光客ってバレバレの時の、現地の子供達の「これ買って」の勢いがヤバい。

捕まったら最後な気がします。

僕は迂闊にも返事してしまい、囲まれそうになって、急いでバスに乗り込んだ記憶があります。

あいにく僕は手ぶらでうろついてたので、スられる事はなかったので良かったですが。

 

・子供達じゃなくても・・・・。

大人達も、観光地の案内してくれる人々も、最後に何か、売ろうとしてきます。

しかも、観光地のものと関係ないお茶とか、服とか。

商魂とゆーか、僕ももっと生きる事に必死にならないとな・・・。

と今(笑)思います・・・。

 

・公衆便所・・・・。

地獄の汚さです。

今は絶対改善されてるでしょうが・・・。

僕が行った万里の長城の公衆便所は凄まじかったです。

基本、大便器だろうが、ドアが全くない!!

なぜか、誰も水を流してないので、こんにちわしまくってるし、

もちろん紙も見当たらなかったです。

もし、ここで腹をくだしてたら・・・。

僕の人生は試合終了だったでしょう・・・。

 

何かに目覚めてしまうかもですが・・・。

 

・ご飯。食べた場所が良かったのかな?

どこも美味しかったです。

お茶も。最高だったな。

 

・ホテルとか、屋台とか。

いい感じで。

ふつーに良かったって感じですかね(笑)

 

紫禁城とか、観光地の寺とか城とか。

もう、とにかくデカイ!!

これが中国だ!!って感じで、とにかくデカイ!!

この圧倒的スケールを前にすると、

日本はデカさでは全く勝負にはならないなと思いましたよ。

そりゃ、デカさの問題じゃないですが、

いや。デカさが物凄いです。

 

 

 

こんな感じでした。

もし、今後行くとしても、上海や、深センだったかな?

あのあたり行ってみたいなと思います。

うん。行く事はないでしょうが(笑)