観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

テレビのニュース。

年末に金物屋とふすま屋とでテレビを見る機会があったんですね。

・・・。最終目的はガキ使見るためだったんですが。

 

その前に色々、ニュースとかも見てました。

で、何かふすま屋が、

「嫌なニュースが多いわぁ」

と、まるで母親みたいな事を言ってました。

 

もうびっくりです。

 

お前は何を言ってるんだ??

って正直、一瞬思って、でも多分、世間的には彼が正しいんだと思い直しました。

 

で、せっかくなので冗談半分で色々それに茶々を入れます。

「いや、そりゃ嫌なニュースをピックアップして延々流してるからな??」

とか。

「でも、ニュースって別に1つじゃないし・・・。りゅうちぇる、結婚するらしいぞ??明るいやろ??(←りゅうちぇる知らないヤツ)」

とか。

金物屋も軽く乗ってきます。

「明るいニュースは残らへんだけちゃうん。」

 

で、ある暗いニュースの後、また暗いニュースが流れたんです。

で、ふすま屋。

「ほらな・・・。」

みたいな感じで、なんか暗くなってるんです。

 

ほう・・??お前は何を落ち込んでるんだ??

仮に暗いニュースが流れたところでお前に何のデメリットがあるんだ??

見たところ、嫌なニュースではあったけど、なんてゆーのかな・・・。

日本経済的な事でもなく、事故と事件だったので、当事者の関係者とかだとわかりますが、そうでない以上、そこまで落ち込む必要、どう考えてもないと思うんですが・・。

大体、落ち込んだところで何か解決するのか?

 

と思いましたが、世間的には彼の反応は、正常なのかなと思い直しました。

 

で、勝手に落ち込んでるので、慰めるために、彼の今年一番明るいニュースを聞き出したりしてました。

 

で、思ったのが、ニュースってテレビで見るのには向いてないのかな?

時間が少なくて、多分視聴率とかをとるためには、衝撃的な暗いニュースを延々と深堀していく事が多くなるようなので、見てる方が暗くなっちゃうようだし。

普通のニュースって面白くないから極力スルーの方向にいっちゃいそうだし。

見るんだったらNHKなのだろうか??

いや、でもあの時見てたの、NHKだった気がするしな・・・。

 

って事を思った年末でした。