観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

自分だけの文化。

うーん。どういうタイトルをつければいいんだろ??

 

要はみんな知ってるつもりの事が、

実は関西だけだったとか、自分の住んでた町だけだったとか、ありますよね?

 

例えば、自分の近くの町だけだったのか?

ってなったのが、

「う〜ららお〜も〜て」ってやつ。

知ってますかね?みなさん?

 

4人から6人程度の人数がいて、2チームに分かれたい時に使うんですが。

 

「う〜ららお〜も〜て」って言い終わったと同時に、

それぞれジャンケンの要領で、手のひらを出すか、手の甲を出すか。

で、手のひらを出したもの同士、手の甲を出したもの同士でチームに分かれると。

綺麗に2チームに分かれるまで続ける事が多いかな。

 

それを、大学時代にやろうとしたら、僕と、同じ高校から来た人以外に

「??なにそれ??」って言われて、衝撃だったんですよね。

 

で、そんな事の酷い版。自分の町どころか、自分だけって経験をしました。

 

詳しくは語りませんが、

「ポチッとな戦法、使えませんよね?」

って言ったんです。

 

で、相手が、「なに?それ?」って感じになって、

 

で、僕は、その時気付いたんですが、ある人の影響である事を

「ポチッとな戦法」って自分の中で勝手に名付けてたんですね。

そのある人は、さすがに理解してくれてて、

「そんな名前付けるのか!!」的な事を言って、

そこで初めて「ポチッとな戦法」が僕だけのネーミングである事に気づくってゆー・・・。

 

その後、よく考えたら僕もある人も、肝心の「ポチッとな戦法」

の説明、一切してなかったんですよね〜(笑)

 

で、結局その戦法、使わなくて済んだんですが、

相手さん。「結局ポチッとな戦法ってなんや(怒)」

と思ってるかもですね(笑)

 

せっかくなので、謎のままにしておこうと思います(笑)

 

でも、その辺、注意しとかないとですね!!