読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。 酔っ払いと修行。

いつか書いた、後輩さんがやってる飲み屋さんに行きました。

 

・・・。

行くつもりなかったんです。

本屋で何か買うつもりだったのが、いい本なくて、

トボトボと歩いてて、うっかりその店の前を通ってしまった(笑)

で、店の前で後輩に遭遇して、なんか、お願いされて・・・。

日曜の夜は撃沈だとかなんとか・・・。

いや、けっこうお客さん、入ってたんだけどね・・・。

どんだけ貪欲なんだとか思いました。

 

何より、あーゆー、1杯飲み屋。

お一人様。

けっこうハードル高いですよ。

何すればいいんだろってゆーね(笑)

 

で、カウンター(?)そこで常連さんと並んで飲むとゆー罰ゲーム。

常連さん達はもちろん、常連さん達で盛り上がるわけで・・・。

そこに割って入る気合がなかなかなくて(笑)

まあ、でも、いつの間にか常連さん達の話を延々聞かされるとゆー、

何か僕の中でいつも通り(?)の展開に(笑)

 

僕は実は水商売関係のお店、行ったことないんですよ。

でも、1回、会社の社員旅行みたいなので、

食事の時に女性達がきて、お酒注いでくれたり話し相手になったりってのがあったんですよ。

で、僕は正直、「面倒くせっ。うざっ。はよ部屋帰らせろ!!」

って心の中で毒づいていたんですが、

なんか気がついたら、その中の一人の女性の恋愛相談されてたとゆーね。

 

でも、やっぱり、聞く側より語る側にならないとな〜って少し思うんですよ。

聞く側でいいって気もしますが、

何か、そればかりだと、僕の方が心開いていないヤツって感じになって、相手に悪いかなって気も少しして、

でも、あーゆー所で話す内容、何があるんでようね・・・。

 

今日なんか、車検に関する話。人事部の話。僕と同級生で少しぶっ飛んでた人が、ヤ◯ザを破門になってた話。

要はこの3つ。本当、この3つだけなんですよね。割と長時間だったのに(笑)

それを延々、それぞれの人がそれぞれ同じ話を繰り返してらっしゃって、

でも、酔っ払ってるからそれに気づかないのか、

僕が何か新しい話をすべきなのか、

でも、軽く話を返しても、どーも濃くならないとゆーか、

すぐに相手のターンに戻って同じ話の繰り返しになったりするんですよね〜(笑)

 

まあでも、今年に限らず、毎年仕事はいつ変わるかわからない昨今のために、

話す力って必要かなって思ってて、その修行の場にいいのかな?

って少し思った冬の夜でした。

 

もーこんな時間だ。明日からまた仕事。やだなあ・・。

でも頑張ります。