観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。 許可無しでGOと、自己嫌悪と、地獄の場所と。

さて。許可必要無しな範囲でまとめます。

 

先月。電話をしてまして、

それは大変だけれど、嬉しい知らせがありました。

 

時は年末。来年の計画をざっくり立てる機会でもあります。

僕はその知らせをもとに色々行動したり、2つパターンを考えて、

どちらにも対応できるように動いてました。

 

で、2日前かな・・・。

 

その嬉しい知らせ、根本からおじゃんになりました。

 

もちろん、おじゃんになった事はとにかく悲しいし、

計画がどのパターンも使えなくなったわけで、

今までの動きが根本から無駄になった事も途方にくれますが、

 

何より、その嬉しい知らせが、おじゃんになった事。

2日前まで気づかない自分に自己嫌悪なんです。

おじゃんな兆候。思いっきりありすぎたのに・・・・。

毎日の行いが、報われたんだな。って、柄にもなく思っちゃったのもあるし、

自分の心の甘さ。信じたい事を信じる弱さもあったんですね。

 

悲しい。途方にくれる。自己嫌悪。

 

このトリプルパンチに未だ凹んでます。

 

で。自己嫌悪。

ある漫画で、こんなやり取りがありました。

「地獄ってどんなトコですか??」

閻魔様が言います。

「蒸し暑い」

主人公が突っ込みます。

「それじゃ、日本の夏はどこも地獄じゃないか!!」

閻魔様が付け加えます。

「蒸し暑い上に、延々と自己嫌悪が続くんだよ」

主人公。しばらく考えて・・・。

「・・・・。なるほど。それは地獄だ・・・・。」

 

で、蒸し暑くはないですが、寒いのが苦手な僕は寒いのも地獄とゆーことで、

今、地獄にいます(笑)

 

自己嫌悪って難しいですね。克服が。

仮に蜘蛛の糸垂らされても・・・。「えーねん。」

って言って振り払ってしまう感じがありますしね。

 

そんななか、何ていうのかな。言葉には励まされますね。

感動しすぎて、どう返せばいいかわからないって経験もしました。

そうそうそうそう。そーなんですよ!!って事しか浮かばなかったりね(笑)

感謝してます。

 

おかげで片足地獄に突っ込みながらも、片足は現実世界に戻りつつあります。

ただいまって感じでしょうか(笑)

まだしばらくは地獄に落ちる事も多いでしょうが、ゆっくりと復帰していこうと思います。