読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

だからどうした?との戦い。

ひとこと。

別に誰かにそーゆー事を言われたわけじゃないです(笑)

 

なんてーか。昨日書いたblogみたいな、

「自分の信じたい事だけを信じる」

人ってそういう傾向、あるよね。って話し。

色々、実験とかもされてる感じはあって、それがわかってきている。

(確か。)

 

で、問題はこっからなんですよね。

そういう傾向があるからといって、だからどーすればいいんだ?って話。

どうすればキッチリ、事実を信じるとゆーか、理解する事が出来るかっていっても、

相当難しいと思うんですよね。

 

僕も、人のそういう傾向を知ってても、やっぱり引っかかっちゃうわけで。

後から気付けましたが、だからどう?って話で・・。後の祭りやん。ってね・・・。

 

うーん。仕事の方が忙しくて、今究極に眠くて、うまく頭が働かないですが・・。

 

要はそういう事、だからどーすればいいんだ?みたいな事を考えて克服していきたいなとは思いますが・・・。

 

例えば、歴史は繰り返す・・・・。繰り返しちゃうから繰り返す。

みんなこれを知ってても、やっぱり繰り返す。

後から気づくもんですからね。通常・・・。

これをどう克服できるのか?

 

しかも、克服できたって達成感がわからないんですよね。

歴史は繰り返さなかったって事なので、克服できた事にも気づかないとゆーか・・。

 

でも、まれに、気づけたり、予測ができる事はあります。

「信じたい事を信じてるな」って気づく事も。ま。そーゆー時は、その信じたい事って大した事じゃなかったりするんですけどね(笑)

歴史は繰り返すのも。予測できる時もあります。

 

そーゆー時は、しっかり対処するようにして、

気づいたり、予測したり出来る精度を上げる事が、克服していく戦いなのかな?

 

頑張っていきたいと思います。

 

眠いながら書いてたから、何か自己完結しちゃったかもですね(笑)