観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

寒いのと厚着レベル。 ※訂正版。

寒いですね!!

寒くなると朝起きる事、出来ませんね。

 

昨日も、23時くらいに寝て、4時くらいに起きようと思ってたんですが、

6時まで爆睡してしまいました。

 

弁当も何も作れたものじゃありません。

 

さて、僕の冬の厚着レベル、幾つか段階があります。

1・まあ、普通に・・・。(5〜10度レベル)

上半身。服3枚ほど着込んで、コートとかの上着。

下半身。タイツ(←色々呼び名あって困りますが、タイツで統一します(笑))

※ズボン!!!!!

 

2・寒いっすってレベル。(0〜5度切レベル)

上半身。さっきの服3枚のうち、1枚ヒートテックにする。

フリース。

コートとかの上着。

マフラー ←NEW!!!!!(笑)

下半身。1と変わらず・・・。

 

3・殺されるレベル。(0度以下。)

上半身。1と同じですが、1の服3枚のうち、ヒートテックを2枚着込む。

フリース。

コートとかの上着。

マフラー。

耳当て ←NEW!!!!!!!(最近買いました)

下半身。タイツを2枚履き。

※ズボン!!!!!

靴下。なんかスキー用っぽいやつにする。

 

 

と。こんな感じなんですが・・・。

ここ2日間、3の、殺されるレベルで寒いわけですよ。

で、新たなパーツを考えてて、

それが帽子なんですが、

今まで帽子を買ってまで使った事ないんですよね〜〜〜。

バイトとかでかぶった事はあるんですが・・・。

 

 

寒いといえばロシア(笑)

−30度くらいのレベルで生活している人たち。

前にも書いたと思いますが、

−40度以下で学校が休みになる人たち。

(−39度と−40度でどう違うか問いただしたものでした。)

 

昔、そのロシアの子に、「帽子はかぶれ!!!」

的な事をよく言われました。

日本でも北海道とかはそうなのかもですが、

あまりに寒くて、暖かい部屋に入ったりを繰り返して、

帽子を被らないと、頭、脳の血管がやばくなるぞ!!

って感じだそうです・・・。

 

とはいえ、神戸。冬といってもだいたい0度以上なわけで、

基本、5度前後。ロシア人に言わせれば、「春」だそうだし(笑)

帽子はなしで済ませてきましたが、

この寒さ。年も重ねてきて、体が弱ってきてる昨今。

 

買おうかな・・・・。って今悩んでます。

この寒さ・・・。続くのかな・・・・。