読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。 どこまでが料理?

日常

昨日なのか、今日なのか。

寝る前、とあるblogを読みました。

 

で、それを読んで色々連想してました。

要は、どこまでが料理なんだろ?って話。

 

例えば、野菜。カット野菜を使うのは邪道なのか?とか、ゆーやつです。

料理を作って〜ってなった時、カット野菜は嫌だ。それは料理じゃないって人もいるようで。(健康うんぬんの話は置いといて)

カレーはルーをスパイスから作るべきってゆー人もいますよね。

 

でも、カット野菜や、カレーのルーとかも、単に手間を省くためにあるもので、

そこは使ってもいいんじゃないか?って僕は思うんですけどね。

・・・。

・・・。

まあ、僕は食べれりゃなんでも有り難くいただくんですが・・・。

 

そんな事を思いながら、あるシーンを思い出しました。

Netflixの、料理もののドキュメンタリーです。

そこで、昔ながらの方法で、豚さん1頭、丸ごと焼くって人のドキュメンタリーでした。

バーベキューってゆーのは、本来こーゆーもんだ!!

豚1頭丸ごと焼くってのが由来だ!!

って話だったと思います。

 

器具も方法も、昔ながらの伝統的な器具、知恵を使ったものでした。

 

で、カメラに撮られてるんですが、

ただ、1箇所。

「ここはカメラに撮らないでほしいな・・・・・・」

って言ってた箇所がありました。

 

それは・・・・。

炭に火をつける時、着火マンと、着火剤を使ってたとこでした(笑)

「さすがにこれはこっちの方が早いんだよ」って照れながら言ってました。

いや。それくらいいいでしょ!!と、微笑ましく突っ込んだ覚えがあります。

 

 

あ、逆にさすがに僕でもそれは料理か??って思った事。

大学時代、友人に彼女ができたのかな?年齢とか忘れましたが。。。

その彼女。「料理したげる。お弁当作ったげる。」

とおっしゃる。

友人、期待する。でも、材料とか買った形跡ないし、お米も炊いていない。

少し不思議に思う。

 

友人。テレビか何か見てると、「チン!!」

って音がする。

見ると、コンビニの弁当、おかずをチンして、そのまま弁当箱に詰めてる。

その彼女。「はい♡。できたよ。」

 

友人「・・・・・。ありがとう♡」

 

で、その友人は直行で僕らにその話をしに行くとゆーね(笑)

料理か?って突っ込むべきか、どーすべきかで悩んでましたね(笑)

僕らの結論としては、料理かどーか知らんが感謝しとけ。だったと思います(笑)