観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

トランプ大統領4コマ的なもの。あるのかな?

描いて欲しいですね〜。

就任から1週間とちょと。

今の所、大盛り上がりですね。

 

みんな批判したいものですよね。

なんとなく(笑)

で、批判するには、やっぱりそれなりの知識も必要なわけで・・。

 

最近、トランプ大統領の批判してる人のTwitterとか、blogとか、目に入るわけです。

中には単純に感情だけの人もいますが、

そうでなく、論理的に批判してる人もいて、しかも多数(笑)。

そーゆー人のを読むと、

意外と政治や、経済の勉強になります(笑)

 

やっぱり、やってる事は大して意味なく、かえって有害なものも多そうですね(笑)

ただ、個人的には、マニフェストとゆーんでしょうか。

公約をキッチリはたそうとしてる所は僕は立派だと思うんですけどね。

変な壁作る事であっても(笑)

 

そうそう。そーゆー、いろいろやってるけど、大して意味のなさそうな事が多いみたいなので、そーゆーのの4コマ漫画みたいなの、読みたいなと思いました。

論理的に批判してる人の論理がより分かりやすくなるんじゃないかな?とか。

 

例えば、メキシコとの国境沿いに壁を作ると。

メキシコに費用は払わせると。アメリカ国民は払わないと。←アメリカ国民喜ぶ。

方法は、メキシコの輸入品に関税をかけて、それを費用にあてると。

それ、結局はアメリカ国民が払うって事なんじゃ?←アメリカ国民戸惑う。

 

こーゆーの、4コマになりそうですよね〜。

文で書くと難しかったりします。

輸入品に関税をかけて費用にあてる。。。この辺がピンとこないですね。

例えでも・・・・。難しいですね。例えてみると・・・。

 

・sno様(メキシコ)は「ホタテ」をのっく(アメリカ国民)に1000円で売ってると。

そう。のっくはホタテを輸入してるんです。

 

・ところが、のっくのアホな上司(トランプ大統領)が、ホタテに関税をかけるといいます。

 

・sno様はいつもどーり、ホタテをのっくに1000円で売ります。

ところが、のっくは1500円で買う事になりました。

500円が関税で、そのお金はアホな上司の懐に入ります。

 

その500円で、壁を作ろうって話をしてます。

 

うん。のっくしか損してないですよね(笑)

 

sno様も別に損してない。

もしかしたら、のっくが金無くなって、ホタテ買う量が減るかもですが、

別にのっくだけに売る必要なくて、

のっくが買わなけりゃ、うにっき様に売ればいいだけだしね(笑)

ホタテ旨いし。

 

ざっくり書いても何か長いですよね。

漫画なら何かこう、もっとうまく、分かりやすく描いてくれそうなんですよね。

 

・・・。今更なんなんですが、

僕はハッキリと、トランプ大統領が、メキシコ輸入品の関税を上げて費用にあてるって言ってるの、見てはないんですが(おい)

Twitterとか見て、わりと多数が突っ込んでたので、言ったんだな?って思ってるだけです(笑)

でも、仮に言ってなかったとしても、こーしたらこーなるってゆー勉強になりますよね(笑)