観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

まだ途中。 佐藤優「読書の技法」

まだ途中なんですが。

そして、この本、今、車に置きっぱになってしまって手元にないですが(笑)

 

今年は、1冊1冊、丁寧に読んでいこうと思ってるんですよ。

また、去年読んだ本で、特に良かった本を読み返そうとか。

 

そう。要はじっくり身に付けたいって感じなんです。

細菌関係とか、(笑)

結城なんとかって人の数学ノートとか読んでみようかなとか思ったり。

気分的に今年は理数系な本を読もうと思ってます。

 

小説とか、そんな感じじゃないんですよね。

 

で、そーゆーのにプラスになるかな?

と思って、この本を買ってみました。

 

おお。速読の方法とか書いてあるやん!!

みたいなね。

 

ところが・・・・。

速読って、「知識の積み重ねがあって初めてできるんだ!!」

ってゆー、厳しいお言葉が・・・。(笑)

そっか・・・・。

そりゃそうですよね・・・。

要は速読って、慣れなんですよね。

ほら。車の運転。

車に乗り込んで、シートベルトして、キー差し込んで・・・。

慣れてないうちは、1つ1つ、時間かかりますが、

慣れると自然にスムーズにできますよね。

速読もそんな感じなんでしょうね・・・。

ただ、必要となる知識の量が多過ぎそうですが・・・。

 

僕も、本読むの、早い方ですが、

特に早いのは、やっぱりよく読んでる作家だったりするんですよね〜。

司馬遼太郎とか、西尾維新化物語シリーズとか。

 

そんなわけで、速読はいきなし撃沈でしたが(笑)

 

でも、なんか、こう、勉強の仕方みたいな感じでも使えそうなので、

そっちメインで読んでいって、活用できたらなと思ってます・・・。