読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

生産性は大事だけどね? ※(注意)スーパー毒毒日記です

お前が言うの??

いや、仕事の方の社長(以下、アホで統一します)の話ですが。

 

なんでも、珍しく昼の会社の業種と似た所、

火事になったらしく、火の元、気をつけよう的な話をしてました。

アホが。

 

で、その会社を訪問した際、この会社と同じくらいの生産量を、

この会社の3分の2くらいの人数でやってる!!

ってなんか、アホが驚いてて、それにひきかえ、うちの会社は、

忙しいと人が足らないと言っている〜。

もっと能率をあげろ〜。

能力あげないと、給料も上がりません〜。

 

みたいな事を言いました。

 

思いっきり、舌打ちしてやりました。

で、このアホの話、やっぱり聞く価値ないよなと思ってこっそりスマホ見てました。

 

ま、効率、俗に言う生産性は大切ですが、

この会社、生産性を上げても損する仕組みになってるんだよね。

これ。身をもって知ってて、アホも普通に考えてたら気づくはずなんですけどね。

 

ほら。前の部署。とにかく機械がややこしい部署だったんです。

 

でも、僕は色々苦労して使いこなせるようになったわけです。

で、大体、仕事、定時に終わらせるように出来るようになりました。

(前の人とか、毎日残業だったんですよ。)

 

ところが、それが原因で給料上がった事はもちろんなし。

 

で、最近知ったんですが、他の社員の人が、嬉しい事なのか、おせっかいなのか(笑)

僕の事をいいように言ってくれて、何か見返り的なもの(特別なボーナス的なものとか)してあげるべきだ〜ってアホに言ったらしいんですが、

 

アホは、どーやら屑でもあるようで、何か、僕がその人に言わせたとか思ったのか(笑)

それがどーやら僕が最近部署が変わった理由でもあるようです(笑)

 

で、今の人、僕が教えてるし(笑)頑張ってますが、

やっぱり毎日残業になってます。

 

でも、今の人、アホに「頑張ってる」って褒められてるようです。

それはいいんです。アホに褒められようが、けなされようが、気にする必要ないので。

気に入らないのは、単純に!!!!!!!!!!!!!!!!

残業代とかは出るので、

効率悪くした方がお金になるんです!!!!!!!!!!。

ま、時間がもったいないってのはありますが、それはやっぱり不愉快ですよね。

 

で、仕事が遅れてどーしよーもなくなったら、僕がやるって感じになったりしてます。

 

ま、そんな背景もあるのに、

生産性をあげないと給料が増えない。

って寝言言ってるアホに、改めて呆れました。よー言えたな。アホじゃないと言えん。

 

今、場所とか、バイトとかの兼ね合いと、あと惰性でこの会社にいますが、

やっぱりその辺のしがらみを全部捨てて、別の仕事を探すのもいいかなって、

時に強く思わせてくれます。

7月いっぱいで、今の一人暮らしの家、契約を延長(できるのかな?知らないけど(笑))するかどうかとか、色々機会はあるので、

思い切ってバイトも仕事も家も、一回リセットすべきかな?

どーせ1人だし。。。って最近悩んでて、

それでblogも書く事なくて、本もあまり読んでない理由でもあります(笑)

 

少なくとも、バイト、仕事、家のうち、仕事は簡単に捨てれるなと改めて思いました(笑)