観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

生産性は大事だけどね? ※(注意)スーパー毒毒日記です

お前が言うの??

いや、仕事の方の社長(以下、アホで統一します)の話ですが。

 

なんでも、珍しく昼の会社の業種と似た所、

火事になったらしく、火の元、気をつけよう的な話をしてました。

アホが。

 

で、その会社を訪問した際、この会社と同じくらいの生産量を、

この会社の3分の2くらいの人数でやってる!!

ってなんか、アホが驚いてて、それにひきかえ、うちの会社は、

忙しいと人が足らないと言っている〜。

もっと能率をあげろ〜。

能力あげないと、給料も上がりません〜。

 

みたいな事を言いました。

 

思いっきり、舌打ちしてやりました。

で、このアホの話、やっぱり聞く価値ないよなと思ってこっそりスマホ見てました。

 

ま、効率、俗に言う生産性は大切ですが、

この会社、生産性を上げても損する仕組みになってるんだよね。

これ。身をもって知ってて、アホも普通に考えてたら気づくはずなんですけどね。

 

ほら。前の部署。とにかく機械がややこしい部署だったんです。

 

でも、僕は色々苦労して使いこなせるようになったわけです。

で、大体、仕事、定時に終わらせるように出来るようになりました。

(前の人とか、毎日残業だったんですよ。)

 

ところが、それが原因で給料上がった事はもちろんなし。

 

で、最近知ったんですが、他の社員の人が、嬉しい事なのか、おせっかいなのか(笑)

僕の事をいいように言ってくれて、何か見返り的なもの(特別なボーナス的なものとか)してあげるべきだ〜ってアホに言ったらしいんですが、

 

アホは、どーやら屑でもあるようで、何か、僕がその人に言わせたとか思ったのか(笑)

それがどーやら僕が最近部署が変わった理由でもあるようです(笑)

 

で、今の人、僕が教えてるし(笑)頑張ってますが、

やっぱり毎日残業になってます。

 

でも、今の人、アホに「頑張ってる」って褒められてるようです。

それはいいんです。アホに褒められようが、けなされようが、気にする必要ないので。

気に入らないのは、単純に!!!!!!!!!!!!!!!!

残業代とかは出るので、

効率悪くした方がお金になるんです!!!!!!!!!!。

ま、時間がもったいないってのはありますが、それはやっぱり不愉快ですよね。

 

で、仕事が遅れてどーしよーもなくなったら、僕がやるって感じになったりしてます。

 

ま、そんな背景もあるのに、

生産性をあげないと給料が増えない。

って寝言言ってるアホに、改めて呆れました。よー言えたな。アホじゃないと言えん。

 

今、場所とか、バイトとかの兼ね合いと、あと惰性でこの会社にいますが、

やっぱりその辺のしがらみを全部捨てて、別の仕事を探すのもいいかなって、

時に強く思わせてくれます。

7月いっぱいで、今の一人暮らしの家、契約を延長(できるのかな?知らないけど(笑))するかどうかとか、色々機会はあるので、

思い切ってバイトも仕事も家も、一回リセットすべきかな?

どーせ1人だし。。。って最近悩んでて、

それでblogも書く事なくて、本もあまり読んでない理由でもあります(笑)

 

少なくとも、バイト、仕事、家のうち、仕事は簡単に捨てれるなと改めて思いました(笑)