読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。 ムズカシーこと考えながら。

日常

さて、ここまで何も書くことが浮かばない(笑)

なので、なんとなくムズカシーこと。

 

ヨーロッパやアメリカ。

どこも政治が内向きになっていってるって話ですよね。

 

他の国の事なんか知るか〜。自分の国だけの事を考えるんや〜。

・・・・・。

(どの国も基本、自分の国の事だけ考えてる気がするんですけどね。今までも。)

で、いろんな国で色々鮮明になってるんですよね。

イギリスのEU離脱とか、トランプ大統領の当選とか。

フランスの極右とか、オランダの自由党とか。

 

根本的な原因は経済ってゆーか、景気なんでしょうね。

EUのせいで景気が悪い。移民のせいで景気が悪い。

 

でも実はあまり関係ないかもなんですよね。移民とかは。

EUはどうか知りませんが。

 

多分、根本的には富の分配がうまくいってないんでしょうね。

格差が広がっていってるってのはそーゆーことなんでしょうね。

 

で、資本主義を突き詰めていくと、分配なんてうまくいくわけないんでしょうね。

独占が目標とゆーか、それに向かって競争するわけですから。

 

じゃあ、分配をどうするか?

方法が全く見当つかないし、今の権力を握ってる独占成功側も、分配を増やすのを避ける方へ動いてるから、

どーにも、どーしよーもないんでしょうね。

 

で、結局、みんないろんな国が内向きになって、(解決しないんですが)

内向きになったら、物騒な事に戦争とか始まっちゃうかもですね。

 

ほら。ヨーロッパって、EUやら、昔のECやらで、繋がってたから戦争しなかったわけで。それ以前は戦争しまくってたわけですよね。

なので、世界全体が内向きに戻るとまた戦争しちゃうかもですね。

 

ただ、最近の戦争って、ドローンとか、サイバー、ネット空間とかだったりするので、

どんな形になるんでしょうかね。

 

独占成功側は、戦争になっても儲かったりするんでしょうね。

武器商人っぽくね。両方に武器を売りつけて丸儲けみたいな。

 

でも、あまりにも戦争でみんなが疲弊しまくると、儲ける事も出来ないので、

どっかでうまく分配の範囲とかを増やしたりするかもですね。

 

で、次の平和が訪れると。

 

・・・。

最近の政治の流れってこんな感じですよね??????。

 

って事をたま〜に考えてます。