観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ひとこと。マニアックなゲームの話。

先日。京都へ行った帰り、三宮でゲーセンに寄りました。

 

僕の人生を狂わせたゲーム。「三国志大戦」。

最新版の「三国志大戦4」が3ヶ月位前から稼働したらしいからです。

 

簡単に書くとカードゲームです。

プレイして、カードを引いて、強いカードを使い・・・。

って流れなんですが、

何回もプレイしてる人にとってはいらないカードとかもあるわけです。

それを再利用コーナーへ置いてあるんですが、

 

僕は初めてなので、その再利用コーナーのカードを使ってプレイしてみようとしました。良さそうなカードもあったので。

 

ところが・・・・・。

プレイできません・・・・。

 

どーやら、最新版では、自分がプレイして、引いたカードだけ使えるとゆー、謎に高度なテクノロジーを搭載している様です・・・・・。

 

いや。あの・・・・。

それって、楽しみ半減じゃないか??????

どーやら、人同士で交換はできる様ですが、それにもなんか番号売ったり色々面倒な手続きがいる様です・・・・。

いや、あの、

それって、、、、、(2回目・・・・。)

 

とにかく、はた迷惑なテクノロジーで、

どーりでプレイ台が空いてると思いましたよ。

ヘビーな人、病気な人しかしないんじゃ??とか思ったり。

 

でも、よく言われる、「Bitcoin

これの仕組みがなんとなくわかった気がします。

紐付けなんですよね。この三国志大戦4のカードのシステムって。

自分のカードがしっかり担保されてるってゆーか・・・。

 

あー。うまく書けないですが、

とにかくBitcoinに似たシステムなんだなと。(多分)

そして、はた迷惑なシステムだなと。

気楽には楽しめないんだなと。

 

三国志大戦をしない一般人には全く理解できないお話でした。