観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ロシアの自殺ゲーム??

今日のニュースで、ってか、まとめサイトで読んだんですが、

ロシアの、とあるグループが、自殺ゲームなるものを作って、

それが14〜16歳くらいの少年少女がターゲットのようなんですね。

 

で、そのゲームの影響で、本当に130人くらいの少年少女が自殺あるいは未遂をしているようだと・・・。

 

いちおう、ソースはあるし、Biglobe newsなんかでも取り上げられてるので、

ガセではないと思います。

が!!なんか怖いので、詳しくは書かないようにしようと思います。

 

勝手に色々指令を出されて、最終的には自殺しなさいって指令が出されるようなんです。

読んでると、うそ〜ん。そんなアホな指令で?

そんなノリで自殺までいっちゃうの??

 

って思うんですが、

 

そこで思い出すのが、昔のロシア人の女の子との会話。

ゲームの話になった時、ロシアにも確かプレステとかあったようなんですね。

で、どんなゲームしてる?とか聞いてて、

その話の流れで、その子は

「格闘とか、戦闘もの、銃を撃ちまくるものは子供はさせてもらえない」

って言うんです。

(でも、こっそりやってるって話だったんですが(笑))

なぜか聞くと、

「みんなゲーム終わった後、本気で興奮してしまったり、格闘モードになってケンカしまくるから」

って言うんです。

 

冗談かな??って正直思いました。

僕が子供の頃、ゲームしましたが、ストリートファイター2とかやってても、ゲームで興奮はするかもですが、終わった後は別に・・・・だったので。

 

でも、そのニュース読んでると、

あの話・・・・。本気だったんだな・・・・。って思いました。

 

そして、どーゆーことなのかな??

って思いました。

 

日本人とロシア人、何かが違うのかな??。

ほら。たまにニュースで言ってますが、ロシア人、自撮りに命かけるタイプが日本人より多そうですからね。

その辺の遺伝子的な性格の違いなのかな?

 

それか、単に、僕の子供の頃のゲームの出来と、リアルさが違うのかな??。

でも、日本の今の子供がそーなる話、あまり聞かないからな〜。

 

どちらにせよ、その自殺ゲームはタチが悪そうなので、日本人でも危ないかもですが。

 

まあ、どちらにせよ、子供の教育って難しくなっていってますよね。

どこにどんな罠があるかわかりませんね。