読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ロシアの自殺ゲーム??

日常

今日のニュースで、ってか、まとめサイトで読んだんですが、

ロシアの、とあるグループが、自殺ゲームなるものを作って、

それが14〜16歳くらいの少年少女がターゲットのようなんですね。

 

で、そのゲームの影響で、本当に130人くらいの少年少女が自殺あるいは未遂をしているようだと・・・。

 

いちおう、ソースはあるし、Biglobe newsなんかでも取り上げられてるので、

ガセではないと思います。

が!!なんか怖いので、詳しくは書かないようにしようと思います。

 

勝手に色々指令を出されて、最終的には自殺しなさいって指令が出されるようなんです。

読んでると、うそ〜ん。そんなアホな指令で?

そんなノリで自殺までいっちゃうの??

 

って思うんですが、

 

そこで思い出すのが、昔のロシア人の女の子との会話。

ゲームの話になった時、ロシアにも確かプレステとかあったようなんですね。

で、どんなゲームしてる?とか聞いてて、

その話の流れで、その子は

「格闘とか、戦闘もの、銃を撃ちまくるものは子供はさせてもらえない」

って言うんです。

(でも、こっそりやってるって話だったんですが(笑))

なぜか聞くと、

「みんなゲーム終わった後、本気で興奮してしまったり、格闘モードになってケンカしまくるから」

って言うんです。

 

冗談かな??って正直思いました。

僕が子供の頃、ゲームしましたが、ストリートファイター2とかやってても、ゲームで興奮はするかもですが、終わった後は別に・・・・だったので。

 

でも、そのニュース読んでると、

あの話・・・・。本気だったんだな・・・・。って思いました。

 

そして、どーゆーことなのかな??

って思いました。

 

日本人とロシア人、何かが違うのかな??。

ほら。たまにニュースで言ってますが、ロシア人、自撮りに命かけるタイプが日本人より多そうですからね。

その辺の遺伝子的な性格の違いなのかな?

 

それか、単に、僕の子供の頃のゲームの出来と、リアルさが違うのかな??。

でも、日本の今の子供がそーなる話、あまり聞かないからな〜。

 

どちらにせよ、その自殺ゲームはタチが悪そうなので、日本人でも危ないかもですが。

 

まあ、どちらにせよ、子供の教育って難しくなっていってますよね。

どこにどんな罠があるかわかりませんね。