観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

長年の謎が解けた話。

生きてると、あれ?これどーなってるんだっけ?

的な謎を残したまま時間が過ぎていって、

謎が謎のまま残っていくって事、ありますよね。

 

で、ふとしたときに謎が解けるって事もあります。

 

ややこしい数学の話で申し訳ないですが、

数学がややこしい。不思議みたいな話で、次のような式があります。

①a=b。

左側と、右側にそれぞれaをかけます。(あ、2乗の入力、わからないのでa2とかにしてます。)

②a2=ab

そっから、b2をそれぞれ引きます。

③a2−b2=ab-b2

因数分解して

④(a+b)(a−b)=b(a-b)

そっから、それぞれ(a-b)を割ります。

⑤a+b=b

a=bなので左側がb+bつまり、2bになって、

⑥2b=b

で、両方bで割って、

⑦2=1になる。

ってやつです。

 

左右、どちらの式にもそれぞれ同じ計算してるのに、

2=1になる。なぜか?

 

ってのがあって、僕は「あれ?なんでだろう?」

と思いながらも、スルーしてました。

 

で。ふとしたサイトで、サラッと種明かしがしてありました(笑)

そう。a=bなんですよね!!!

 

なので、a-b=0になるんですよ。

 

だから、④の式。

この時点で0=0になって、(a-b)を割るも何もないんですよね〜・・・。

 

あー。気づかなかったな・・・。

 

でも、かなりスッキリしました。

 

今日もゆっくり寝れそうです(笑)